6:4でギリ好き

乃木坂のライブはなるべく行きたいと思っています。
ただ、好きかどうかでいうとタイトルの通り。
ギリです。
もちろんメンバーに対して不満はありません。
振りを間違えようが音を外そうが、それも味というか、むしろ次回ちゃんと出来たら頑張りが見えるので良いところでもあります。
じゃあ何が不満かと言うと、ライブ演出を手掛けるSEIGOさんです。
もう大っっっっ嫌い。
この人の手がけるもの全部嫌いレベルで嫌いです。
批判とかではなく好き嫌いの話で、こんな誰でも炎上するリスクのある時代ですが、この際燃えてもいいから今ここに一人あの演出が嫌いな人間がいることが一人でも多くの人に伝わって欲しいくらい、僕は好きではない。

前提として、僕は乃木坂のライブに行くまで、あんな規模のコンサートに行ったことがありませんでした。
ロックバンドの、キャパ2000人以下のハコがほとんどでした。
モニターなんかないし、ステージで演奏するだけのライブ。
派手な演出もなく、ただただ好きなアーティストのパフォーマンスを堪能するのが好きです。
だから乃木坂もそれでいいと考えてしまいます。

ではここで僕が大嫌いな乃木坂のライブ演出について。
まず、2019年夏の全国ツアーファイナル、神宮球場で行われたコンサート。
初代キャプテン桜井玲香さんの卒業コンサートでもあったのですが、その中でも僕が乃木坂の全曲の中でも5本指に入るくらい好きな曲、「Sing Out!」でそれは起こりました。
全く意味のわからないパリとの中継です。
凱旋門の前で数人の乃木坂ファン(?)というフランス人。
やり取りはぐだぐだで、現地で見てても、改めて動画で見ても何故あれをやったのかまっったく意味が分からない。
演出としてあれを考えたことが理解できな過ぎて、記憶から消してしまっていました。
当時の新曲、「夜明けまで強がらなくていい」を桜井玲香さんがドレス、他のメンバーがアンコール用のTシャツで披露したのもちょっと意味が分かりませんでした。
メンバーのパフォーマンスは終始最高で、大好きな公演だったからこそあの余計な演出がストレスでした。

と、ここまで書いて続きどうしようかなー、とか思ってたら、日付変わって昨日のらじらーでとんでもないことが起こってしまった。
現在5/22の深夜2時。
早川聖来さんが名指しでSEIGOさんの暴言の数々を告発したんです。
内容があまりに酷く、書き起こしたくもないので書きません。
どういうわけかネットニュースにはなりませんが、Twitterでは燃えに燃えまくっています。
調べたら内容も出てきます。
これだけ炎上してて、なんの音沙汰もないのが本当に不気味というか、嫌な気持ちになります。

繰り返しになりますが、僕は単純に乃木坂のライブ演出は大体好きじゃなくて、ステージ移動とかなしでメインステージで踊ってくれるだけでいいやと思っちゃうんです。
素晴らしい演出だった!!て思うことはほとんどなくて、たまにメンバーが考えた演出に感動するくらいなので、僕としては好き嫌いの話として好きじゃないなあと、そういう内容にする筈やったんです。

でもそれどころじゃあなくなってしまったな。
本当に嫌な気持ちです。
早川さんの告発、胸が苦しくなりました。
みんな幸せでいて欲しい。

あと、パワハラとか暴言がなかったとしてもSEIGOさんの演出は普通に嫌いです。
これだけ言うbot作ろうかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?