見出し画像

これからの世の中で本当に必要なスキルって

インドに戻ってきてもうすぐ一週間が経ちます。

言葉では分かっていても、やはり現地に来ると余計に感じるギャップの方が多いです。

社外向けのセミナーでカルチャーギャップについて、

日本との違いについてお話することも多いのですが、やはり自分が生活していると感じる場面が多々あります。


・オンタイムで物事が進むことはほとんどない

・頻繁に停電が起きる

・窓にハトがぶつかってくる(笑)

・夜は外でランニングできない

・コンビニはコンビニエンスな距離にない


少し挙げるだけでもこれだけ。

夜中に急に走りたくなって、海まで走ったり。

夜中に急にアイスが食べたくなって、パジャマでコンビニに行ったり。

そんな日本では当たり前なことが、インドでは叶いません。


何がいいとか、悪いとか言いたいわけではなく

これがギャップなんでしょう。


それをどう捉え、どう過ごすかは自分次第。

文句ばっかり言うこともできるけど、いい面に目を向けて楽しむこともできる。何が起こるかわからないこれからの世の中、後者の能力をつけるほうが生き残れるんじゃないのかな。


最大限カルチャーギャップを感じられる国で働きたい、

そんな思いで選んだ道の国、インド。期待を裏切りませんね。



そう思った夜でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?