見出し画像

閉園前に、行こう!みんなでとしまえん!

私が子供の頃から通っていた遊園地「としまえん」が、この8月で閉園となり、94年間の歴史に幕を閉じます。

なので、私のオアシス「としまえん」をちょっとだけ紹介したいと思います。

子供の頃の夏休みは毎日としまえんのプールに行っていたんじゃなかろうか、というくらい記憶に残っています。

昨年夏に年間パスを購入し、それ以来子供を連れてしょっちゅう遊びに行っていました。

現在は完全予約制となっていますが、年間パスを持っていると予約無しでいつでも入れます。

画像46

私のイチオシ、隠れた絶叫マシン『トロイカ』。
あんまり目立たないんですが、ジェットコースター以上の絶叫マシンとの噂もちらほら。
楽しそうと思って乗った数多くの子どもたちにトラウマを植え付けてきた悪魔のマシンです。

あと、私はお化け屋敷が大好きなんですが、家族は誰も入りたがらないので、としまえんに来るたびにみんなを待たせ、私は一人でお化け屋敷に入っていました。
しかしとしまえんのお化け屋敷は照明が暗すぎてまともに歩けません。
手すりにつかまって摺り足で進むしかなく、コレ作った人ちょっとおかしいんじゃないか?というレベルです。(褒めてます)

園内にある昆虫館では、カブトムシやクワガタ、さらにはヘラクレスオオカブトが放し飼いにされており、触ることもできます。

画像3

ヘラクレスオオカブトに触る経験ができる場所なんて、そんなにないんじゃないかしら?

夏はやっぱりプールですね。
先日行ったところ、波のプールでショーが開催されていました。

画像47

遠いし暗いしで良くわからないと思いますが。
あの、足から水ブワーってやって空ビューンって飛んだりグルングルンしたりするやつです。
想像以上にカッコよかったです。

と、内容も写真も非常に中途半端な紹介となってしまいましたが、みなさんも是非閉園前に一度行ってみてはいかがでしょうか、と言いたいところなんですが、たぶんもう予約いっぱいです…。すみません。

今年の春はコロナの影響で4ヶ月間休園していたこともあり、「パスを4ヶ月延長する」とお知らせが来ると共に、9月以降の分に関しては払い戻しができるそうな。
我が家は家族分合わせて13000円返ってくるという。
イェーイ!

それはありがたい、と思いつつ放置し、先日ふと思い出して手続きしなきゃと見てみたら、締め切りすぎていました。