見出し画像

【アーカイブ配信中】朝っぱらからコアな奴らが集結ッ!?実写版ゴールデンカムイについて語ろう

2024/3/7(木)追記
みなさんご視聴ありがとうございました!ライブ動画のアーカイブを追加しました。いつでも誰でも自由に視聴いただけます。映画の予習・復習にぜひ!👉こちらをクリックして見てね。


みなさんこんにちは。愛媛在住のファシリテーター、いわし〜です。

立春がすぎ、我が家の庭の梅も少しずつ咲き始め、春の訪れを感じているこの頃です。まだまだ寒い日が続きますがお体に気をつけてお過ごしくださいね。

さて、先月公開された映画「ゴールデンカムイ」。

や〜待ちました。

2014年に漫画が始まった当初はリアルタイムで読んでいたものの、途中で挫折。最終回が近づいているとのことで、2年前に再読。見事に沼りました。今回の映画化に先立ち、期待と不安がありましたが、製作陣の本気を目の当たりにして、それは杞憂に終わりました。

ゴールデンカムイの時代は明治末期。日露戦争終結直後の北海道・樺太を舞台とした、金塊をめぐるサバイバルバトル漫画です。歴史・狩猟・アイヌ文化・グルメ・コメディ・ホラー…とジャンルが多岐に渡ることから、感情闇鍋ウエスタン!とも呼ばれています。作者は北海道出身の漫画家・野田サトルさん。これまで、マンガ大賞2016で大賞受賞、手塚治虫文化賞にも輝くなど、漫画業界の各地で話題になった作品です。2022年に完結しています(全31巻)。

先日、仕事の合間をぬってやっと映画を見ることができ、試聴後「これは感想を語りたいッ…!」と熱量がふつふつ。そんな時に、「映画見たよ〜」とメッセージを下さった青木将幸さん(通称:マーキー)のお声がけをきっかけに、菊間彰さん(通称:マロ)を迎えて、3人でお話ししよう!ということになりました。

まだ映画を見ていない方も参加OK!「漫画は数巻読んだけど挫折しちゃって…」「全く知らないけど、ちょっと気になってる〜!」という方も大歓迎です。むしろ来てほしい。映画視聴済みの方は、ぜひぜひ感想を教えていただけると嬉しいです。また、一部、映画のネタバレが含まれる可能性があるので、気になる方はご注意くださいね。

■開催日時
2024年33日(日)朝8:00〜9:00の60分番組です。

■場所
Facebookライブでの無料配信

■参加費:視聴無料

■内容予定
朝8時 開始
 ・おはようございます!
 ・コアなファン2人に聞く「映画ゴールデンカムイ、どうだった?」
 ・質問感想タイム
朝9時 終了  〜希望者で、放課後トークを15分ほど〜

■語り手:
岩下紗矢香(いわした・さやか)
マーキーとマロとは元々キャンプ仲間。今は対話の可視化によって、なめらかな思考とおだやかなコミュニケーションを生み出す場づくりをメインに活動中。ゴールデンカムイにハマったのをきっかけに、昨年、北海道一人旅を計画。車で12時間かけて横断し、北海道の大自然に感銘を受ける。1991年生まれの薩摩おごじょ。推しは、同郷の鯉登少尉。

映画、二百三高地と八甲田山も視聴済み。気合いじゃ負けない。


■語り手:
菊間彰(きくま・あきら)
愛媛県今治市 菊間町在住のインタープリター/ファシリテーター、アウトドアの専門家。趣味が多く、釣り、ラジコン、バイク、コスプレなど。プロレスと格闘技が好きでガンマニアなのでゴールデンカムイにハマる。好きなキャラクターは岩息舞治と谷垣源次郎。今年のハロウィンこそは谷垣源次郎のコスプレをしたいと思っている。時はきた それだけだ!

私のキャンプ先輩でもあるマロさん。彼の趣味の範囲もかなり広い


■聞き手:
青木将幸(あおき・まさゆき)
ファシリテーターの仕事をつうじて、いわし〜と知り合う。ゴールデンカムイは北海道に出張するたびにホテルにおいてある単行本をぼちぼち読み進める程度で結末も知らない素人です。が、今回の映画はきわめてクオリティが高く、感銘をうけました。お詳しいふたりの話をききながら、皆さんと楽しんでいきたいと思います。通称マーキー。好きなキャラクターは、鶴見中尉。

息子さんと一緒に映画を見に行ったというマーキー

■視聴方法は?
当日、朝8時になったら、Facebookをひらいて下さい。岩下紗矢香の個人ページでライブ配信しています。みなさんのご視聴を心よりお待ちしています。

現在、1〜7巻まで無料で読めます。ライブ配信前に私も読み返そうかなっと!

2024/3/7追記


ライブ配信後、漫画作中に出てくる犬ゾリを体験。

そして…映画感想会を開催した翌日。祝!続編・ドラマ化決定!

今後、どなたかとコラボして第二弾を開催できたらいいなと思っています。アイヌ文学にお詳しい方、北海道の美術館・博物館の学芸員さん、現地のネイチャーガイドさん、他にも実際に映画に携わったエキストラの方など。ご興味のある方は、いわし〜のTwitterのDMやメール(sayaka.iwashita.ft@gmail.com)からぜひご連絡ください!お待ちしております!

\映画感想会のアーカイブはこちら👇/

✨ご視聴ありがとうございました! \朝っぱらからコアな奴らが集結ッ!?/ 《実写版ゴールデンカムイについて語ろう》 ライブ配信の様子はここから見れます👇

Posted by 岩下 紗矢香 on Saturday, March 2, 2024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?