見出し画像

【エッセイ】前向きに、後ろを向く。

実はしばらく深く深く潜水し、超後ろ向きな仕事をして来ました。

「仕事の中で最も後ろ向きな仕事」と言えるかも知れません。

胃がキリキリと痛むような状況が続きましたが、この作業に突入する前に、

「前向きに、後ろを向く」

という言葉を胸に抱いていたので、何とか最終段階まで漕ぎ着けることができたような気がします。(胃は痛んでいますが…)

これまで攻め込み専門だった(前しか見た事がなかった)私が、

今回の仕事をするにあたって無理矢理ひねり出した言葉が、

「前向きに、後ろを向く」

でした。

最終的には、スタッフ全員、その家族も含めて、オンラインで一堂に会して、締めくくる予定にしています。

サラリーマンの私ですが、これまでずっと3〜5年周期で、

住む国を変え、

使う言語を変え、

食べる料理を変え、

周りの文化を変え、

仕事相手を総入れ替えし、

スタッフを総入れ替えしてやってきました。

今回は少し特別ですが、またガラガラガッチャンをやるというのには変わりがありません。

奇しくも、息子がオランダという新天地で大学生活をスタートするこのタイミングに、親である私も新しいページを開こうとしています。

その前に、もうしばらく「前向きに、後ろを向く」仕事に集中し、すべてをきっちり丁寧に着地させたいと思います。

あと、12日です。

頂いたサポートは文学・アート探求の旅に出るための資金とさせていただきます。