見出し画像

【エッセイ】日中年末年始雑記。

今日は旧正月のお正月。
お正月なので、赤にこだわったスパゲティを食べました笑

お店で出せるレベル!

クリスマス・イブ・イブにこちらの大流行に乗り遅れず、コロナ感染した私は、クリスマスをベッドの中で過ごし、年末になんとか復活しながらも、年始はイマイチ。1月4日の仕事初めになって、ようやくスイッチが入り、仕事がスイッチであることを再認識というする体たらく…。

仕事に追われているうちにあっという間に、旧正月の年末。
日本の年末にコロナと闘いながらもなんとか大掃除したものの、また大掃除すべきだろうかなどと余計なことを考えながら、あっという間に大晦日を迎えました。

その間故郷に帰ったスタッフから故郷の名産が届き、調理方法の糸口すら見つからない食材に頭を悩ませるというおまけもついてきました。

調理してくれたらなんでも食べるけど。



こちらではコロナ感染後1ヶ月はスポーツは控えておけと言われているので、大晦日には、ジョギングしたい気持ちを抑えて、とにかくウォーキングで心を整えることにしました。

靴はしっかりSauconyのジョギングシューズ

夕食には、体が勝手に年越そばを作っていました笑。


そして今日のお正月。
日本の年末年始には、大晦日には年越そばを、元日にはお雑煮を食べた日本人の私ですが、さすがに今回も「ヒガシマルのうどんスープ」味が2日続くのは避けたいと思い、且つ半分入っているイタリア人の血(うそです)が騒ぎ、またスパゲティを作ってしまった次第です。


日本の新年はコロナを引きずっていて、目標どころではなかったので、今日は2023年の目標を立てたいと思います。

日本の新年の目標が、早くも崩壊している人は、こちらの私の過去note覗いてみてください☟



東京、大阪、上海、ロッテルダムと、今ではバラバラになっている我が家族は、春節をお祝いする国々に住んでいた期間が長いので、日本の正月よりも旧正月にお祝いのメッセージが来ます笑

さて、私は来週からのニューヨーク出張に向けて準備を始めます。
一年の頭に、ここ数年で最も重要な出張が入るとは…。
経由で立ち寄る東京では長男と久しぶりに再会し一緒に食事する予定です。

夏にはしっかり休みをとって、次男のいるロッテルダムで家族全員集合する、という目標を今日たてました😎

頂いたサポートは文学・アート探求の旅に出るための資金とさせていただきます。