見出し画像

【出張俳句エッセイ】セーターと唐辛子とクリスマス・プレゼント。


☞ セーターのふくらみうれし長蕩湖


中国 江蘇省にて マイナス2℃


ひょっとしたら先週の出張は、一旦最後の出張になるかも知れません。
みなさんご存知の通り、こちらゼロコロナ政策を、突然ゼロにしてしまったため、大変なことになりつつあります。


今週江蘇省のお取引先様を訪問しました。
仕事のことはさておき…、
昼食に、社内の調理場で作っていただいた美味しい料理をご馳走になりました。出張で行く先々でその地方色豊かな料理をご馳走になれるのは最高の幸せですね。

庭にはたくさんの唐辛子が。
上向きの唐辛子が辛いそうです。

辛さアピールしている上向き唐辛子
こんなキュートな唐辛子もあったのか!



ここのところ、こちら急に冷えてきており、当日はマイナス2℃。
湖の近くでもあるので、体感温度はもっと低かったと思います。

着てきたユニクロの3Dセーターのふくらみがあったかくて、うれしくて、思わずこの俳句作りました。

移動の新幹線の中で撮ったので5℃になってますね。

帰り際に、Wさんにいただいた手土産。
こちらクリスマス・ムードほとんどなくそれはそれで心地いいのですが、ちょっとしたクリスマス・プレゼントをいただくとやっぱりうれしいですね。

ワクワク感。
中はこんなに素敵です。

ジョギング再開しました。
まずシューズを購入。
大袈裟なこと言いますけど、このシューズを履いて直立しただけで、自然に前に一歩踏み出してしまうようなシューズです。

sauconyってのが渋いでしょ。

土日は5キロ走るようにしてます。

週末の聖地巡礼。

日本も寒くなってきていると思いますが、みなさまご自愛ください😎

頂いたサポートは文学・アート探求の旅に出るための資金とさせていただきます。