見出し画像

イヤリングをどんなに落としてもピアスは怖いからしない日記

4/22 月
新しいイヤリングをつけて会社に行った。山内マリコさんの「買い物とわたし」を読み、「安かわを消費するよりも一生使える良いものを。」と心に決めたものの、イヤリングだけはそういう訳にはいかない。気に入ったものほど気づいたら片方無くすからだ。トイレを流した瞬間に便器の中にポトリと落ちてしまったり(一瞬ためらったものの慌てて手を突っ込んだけど虚しくも流れていった)、落としたことに気づいて見つけた瞬間にそれが車に轢かれたり。片方無くなるならいっそ両方一気になくなって、無かったことにしてくれないかとすら思うほど失い傷ついてきた。

そんな経験から「イヤリングを無くさない方が奇跡なんだ」と学んだ私が立てた作戦は、無くしても精神的なショックが少ない、かつ安物すぎずにつけててちゃんとわくわくするくらいのラインで様子を見る、そして定期的に耳にイヤリングがあるか確認するというもの。ちなみに今日はイヤリングを2回落としていた。1回目はマスクを外した時、2回目は仕事終わりに友人とご飯を食べてただ喋っていただけの時。正直2回目は納得いかないけど無くすのはこういう時なんだよな。対策がないか考えてみよう。

2件目なのに食欲のまま肉盛り頼んでしまった


4/23 火
仕事終わりにツイッター見たら昨日の生ハムとチーズのツイートに700くらいいいねがついててびびる。みんな好きなのかな……。

生ハムとチーズの写真

私は大好きすぎて毎日食べたいくらい。生ハムを食べるために生ハムが乗ったパスタとかピザとかサラダを頼んでしまうし、定期的にカルディとか成城石井で買ってきてしまう。

ちなみに今日は300円か500円くらいで買ったお手頃イヤリングをつけてたけど全く落ちなかった。一方で大してワクワクもしなかった。数百円のアクセサリーでは気持ちが上がらなくなってしまった。そういうお年頃なんだろか。収入が上がって生活水準が上がってしまっているなら怖いと思いつつ、20代がんばって収入上げたんだから贅沢してもいいよねの気持ちもある。だってそのために働いてるんだし。


4/24 水
夫と映画を観終わって次何がいいかねーと色々検討したところ、アニメ「葬送のフリーレン」を観始めることに。とても面白いという話は聴いていたけど全然話を知らない。第一話はなんだか穏やかな感じで思ってまだ底が知れない。ドキドキしながら見ている。葬送の意味は知らなかったので調べた。

今日は最近買ったイヤリングをつけて会社へ。また人と話している時にボトリと落ちた。なんで安いやつは落ちにくくて高いものほどすぐ落ちるのか。いや気のせいかもしれないけど。対策をしらべたら出てきたシリコンカバーはもうついているし、専用の粘着シールを毎回貼るのもなぁ…。ひとまずは耳に全集中してみる。1年間は無くさないでいたい。

こんなに落とすならさっさとピアス穴開けたら?と思うけど、とにかく怖いから開けない。あと昔は圧倒的にピアスの方が種類多かったけど、最近はかわいいイヤリングも増えてきたし開ける理由も減った。穴開けるならイヤリングを無くす方がましってことか?それもおかしな話だけれど。


4/25 木
クライアントといつも以上に電話で話しすぎていた。電話時の自分の声が妙に明るすぎて、周りで聞いてる人に「実家の母ちゃんかよ」と思われてないか怖い。電話でもいつも通りの声で話せる人はクールでかっこいい。

天丼とパンチェックとチーズと芋

ちょうど今日から観始めた「ダンジョン飯」。超絶適当な買い飯を食べる。明日頑張れば連休。やっほー(疲労)。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートしてみていただけますと、私の書く力につながります