見出し画像

自己開示ってむず日記

3/11(月)
昔書いたnoteをまとめたマガジンを購入してくださる方がいて驚きを隠せずにいる。今日も仕事してる間に買われていた。お金出してまで読んでくれる人がいることに感謝です。ありがとうございます(この場を借りて)。いまそもそも何書いたんだっけ?と読み直し中。私は書くことを脳の排水と捉えている部分があって、アウトプットしたら速攻で忘れることが多い。どこかで時間をとって体裁を整えたりブラッシュアップしたりしたいけど、いつできるのか?できないかも。

これとか書いたの昨年末だけどもう記憶にない


健康寿命を延ばして二人で元気に生きていきたいという思いが強く、週末に自ら家庭内の「健康マネージャー」に名乗り出た。筋トレやるよーと声をかけるし、夜遅くなったら電気を暗くするし、0時をすぎたら早く寝ようと声をかけている。健康の点数が目に見えたらもっとやる気がでるのにな。


3/12(火)
雨だし寒いし、一瞬姿を見せた春はどこへ?と思う。ドゥオリンゴで何度も「there is」と「there's」を間違える自分が嫌になって調べたら奥が深そうだった。「there's」って「there is」を短縮しただけじゃん?と思ってたけど違うらしい。とりあえず「there's」使っておけば間違いないらしい。これ常識なのかな、習った記憶がない。あほがバレてたら恥ずかしい。
会社の好きな人と飲みの約束をして、後輩が誘ってくれてランチの約束した!楽しみ!


3/13(水)
思い出したかのように「バチェロレッテジャパンシーズン1」を観た。最近仕事が忙しくて途中で止まってたんだった。杉ちゃんがラスト3人まで残ったことに衝撃を受けて、バチェロレッテを勧めてくれた友人にLINEしたら同じくらいのテンションで「びっくりだよね!」と返してくれて優しい。あなたはもう4年前に見て、結末を知っているのに。いまこの話題で興奮してる人がどれだけいるのだろうか。萌子さんにはもうお子さんがいるし、杉ちゃんもこの前婚約を発表していた。

わたしは4年後にどこでなにをしてるんだろう。最近理想の暮らしについてぼんやり考えることが多い。とりあえず言えることは残業を減らしたい。

3/14(木)
客先に約束の時間より早めについたので近くのマックで時間を潰した。

値上がったよね

余裕を持って行動をすると、なぜか昔同僚が「大人になってから走ってるやつはカッコ悪い」と言っていたことを思い出す。この人に会うまでそんな発想がなかったし、わたしなんて常に走り回っていた。言わんとしていることは分かる、余裕をもちなさいよ、と。


3/15(金)
通勤電車で音楽聴いてたら広告に切り替わって「どうも〜ジャスティンビーバーでーす!」って聴こえて違くない?と思ったら案の定聞き間違いで全く違う英語のグループ名を言っていたようだった。金曜だし疲れてるんだなと思いヒーリングミュージックに切り替えて目を瞑る。


夜は飲みに行って、同僚が「わたしは人生を楽しんでるけど動かしてない」って言い回しをしてて独特だなぁと思った。なんだかとても楽しい話をした気がするけどもう忘れた。今年やりたいことについて話したけどすでに今年の4分の1が終わろうとしていることに絶句した。

この一週間は社内外の普段話さない人と話す機会があって、自己開示について考えた。相手が自分のことを話してくれたら嬉しくて自分のことも話したくなるという現象があることは知っている。距離を詰める、とも言われる。わたしは自分からそれができる相手とできない相手の境界線がはっきりしていて、自分から心を開かないであろう相手から想定外の自己開示をされると、向こうのほうが一枚上手だなと思ってしまう。我ながら何を言っているのかと思うし本当に面倒な性格。

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

サポートしてみていただけますと、私の書く力につながります