見出し画像

"今"が一番若い│情報過多のスキンケアを私なりに解釈した結果

素敵なお題を見つけた!「美容ルーティーン」

いつもは旅行や美味しいごはんのことばかり考えている私ですが、年齢を重ねるにつれて美容に対する興味も高まってきました。

情報が溢れる現代、取捨選択をしなければ湯水のようにお金が出ていく。

だって本当に情報多すぎない?
プチプラ、デパコス、韓国コスメ。

でも、スキンケア云々の前にとにかく言いたいことがある。若いときの自分にも、10~20代でこの記事を見てくださっている方にも。
それは、「目に現れないこと、無駄だと思うこともやっておけ」ということです。

特に日焼け止め。絶対につけて。
しわ寄せたり、顔のどこかに負担をかけないで。
猫背はだめ、ぜったい。

私はもともと瘦せ型で暴飲暴食(特にお酒)しても太らない体質で、肌も強かったのでニキビなど大きな肌荒れをせず過ごしてきました。そんな生活を送ってきた私が、30代半ばで行っていること。

・姿勢改善(整体)
・月一のフェイシャルエステ
・たまの美容医療(フォトフェイシャルなど)

つまり、歳をとった今お金がかかるんです。
美容医療は日焼け止めを塗っておけばしなくてよかったし、姿勢だって若いころから意識していればこんなに酷くなることもなかった。

ただ、肌悩みは良いこともあって。
それはスキンケアに興味を持ったことです。効果のある成分を調べてみたり、商品のレビューを読み漁ってみたり、YouTubeで探したり。(化粧品開発者の方のチャンネルが面白くて!)

色々調べて自分なりに考えた結果、私のスキンケアのモットーは極力シンプル、マニュアル通り
色々使うと良くなった・悪くなった要因を判断がしにくいのもあって、使っているものをころころ変えたり増やしたりはしないようにしています。

私の大まかなスキンケアの考え

■ 導入(水or液)▷化粧水▷美容液▷乳液・クリーム
(浸透させる▷化粧水▷効かしたい成分▷フタする)
■ 朝はビタミンC、夜はレチノール
■ 効果実感まで3か月~半年!ころころ変えない

これを前提に、今の私のスキンケアをまとめてみました。

【今の私の「朝用」スキンケア】

①キャロットウォーターパッド(60枚 ¥3,080)

②無印 発酵美容液(50ml ¥1,990)
③白潤プレミアム 化粧水(170ml ¥880-)
④デイメロウ ビタフェロール23セラム(20g ¥1,600~※Qoo10など)
⑤VT CICAクリーム(50ml ¥2,730)

総額は約10,280円。
スキンフードは忙しい朝に重宝しています。基本的に朝は洗顔料を使わないことが多いので、ささっと洗ってからパッドを使っています。1枚が分厚く、2枚に割いてから乾燥しやすい部分に置けるので便利です。

【今の私の「夜用」スキンケア】

①VT リードルショット100(50ml ¥3,520)

②IPSA ザ・タイムアクア(200ml ¥4,400)
③VTシカレチA エッセンス0.1(30ml ¥3,300)
④パック(大体30枚¥2,200まで)
⑤IPSA ME 7番(175ml ¥6,820※レフィル)
⑥プロバイオダームリフティングクリーム (50ml ¥3,200~)

総額で21,240円なので、朝の倍くらいですね。
韓国コスメも良いものがたくさんあるので要素使いしています。特に美容液はコスパが良くて好き。

この中で特に好きなのはタイムアクア。使いだしてから肌のゆらぎがほぼないです。美白など目に見える効果はありませんが、肌状態を「維持できる」のが最大のメリット。資生堂さま……!

ちなみにこのスキンケアを継続していて、以下の効果を実感しています。

■ 肌荒れがない、ゆらぎにくい
■ 毛穴が締まってきた
■ くすみの改善

シンプルだけど、意外と難しい実感なんですよね。


自分に合った商品や効果のある商品を使うことはもちろん大切なんですが、なにより大切なのは継続ができること!だと、私は考えます。

1万円を超える美容液がありますが、「その商品はずっと購入できる価格なのか?」と立ち止まる。継続できるなら高くても安くても良い、次から次に試す必要はないと思う。

あと、数か月前の自分と比べて肌が落ち着いてきたり、悩みが少しでも改善されていればもっと良くならないかと欲がでるんですよね。

ただ、スキンケアによって根本的な悩みを解決するのは難しい気がします。悪化を食い止めたり落ち着かせたりする効果はあっても、既に出来た傷を修復する役目を果たすのは難しい。

それ以上の効果を求める場合は美容医療と並行するといいかもしれませんが、これも継続が必要です。流行りの韓国美容クリニックでの肌管理は「良くなった実感」はありましたが、割とすぐに元の状態に戻りました。つまりこれも、継続が前提です。

韓国での肌管理は渡韓する費用がかかるし、日本の同じ施術は高いから、どちらを選択するにしてもそれなりの費用がかかることは理解しておく必要があるかもしれません。

美容については底なし沼ですよね……これぞ沼落ち……
良い結果を求めれば求めるほど費用もかかってしまいます。自分の生活を維持していく上で、無理のない範囲、堅実、着実に!きれいを目指していきたいですよね!


この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?