見出し画像

時にヤンキー魂が有効な一例。マトリックスを打破‼︎



実は

帰国してからてんやわんや。

我が家系は家庭内で

家族のひと言で不快になったり

自分の弱点をつかれた場合、

〝ザケんなよ……‼︎〟

と、逆ギレして

相手の急所をエグッて

各自の部屋に岩戸隠れ。


〝数週間、誰とも

話さず閉じこもる…〟。


という反応を父曰く先祖代々、

繰り広げてきたそう……‼︎


兄達にもしっかり継承されたこのスタイル。

両親も「息子達の育て方を間違えた」と


私が生まれた頃よりボヤいており

私は早い段階で脱却……(苦笑)。


されど


私が一時帰国して4日目あたり。

毎日、チンピラみたく構ってきては

絡んでくる父にピシャリと言ったら父が

逆ギレして「二度と話さない」と言い

〝またしても岩戸隠れ〟

それに対してまったく

心が揺れない私に一安心。

毎日、リビングを私を通りすがるたび

怒り顔で「お前とは二度と話さない」と

余計なひとことを投げかけてきたのですが

ひたすら私が受け取らなかったら

お正月あたりから父は口を開くように。


その一方で母もこの人間関係の中で

生き抜くために違う血筋で性質の母が

家族との話し合いで不快になれば岩戸隠れ。


その結果、もともと物が捨てられない母ゆえ

私が実家にいないこの3年で母と私の部屋が

足の踏み場がないほどクリアケースの山積みに。


とはいえ、誰ひとりとして母には怒れません。

だって母に「捨てて」は禁句

〝岩戸隠れ〟を決めるから。


だがしかし、3年ぶりの私の部屋が

クリアケースだらけで足の踏み場がなく


この鬱々とした環境に私が耐えられない。



そこで「片付けて」と私が言うと

「だからこの年末の忙しいときに

帰国しないでって言ったのよ(怒)。

4月までいるんでしょう?

それまでに片付けるわよ。

あなた痩せて随分

と老けたわね…‼︎」



と母が憎まれ口を叩きつづけ、

母が岩戸隠れを決め早1カ月……。


能登半島地震発生。


すぐにいよいよ本格的な

「アポカリプス」


がはじまることを私は察知。


そこで家族も一致団結して 

防災するかと思いきや……


〝喉元過ぎれば熱さを忘れる〟



翌日から通常運転。


我が家にある4つの物置が

段ボールやクリアケースだらけで

私が2020年春より揃えた防災グッズや

備蓄食品を一体、どこに閉まったのか

両親すら分からないと言う……。


ならば、とりあえず

家が倒壊した場合に備えて

外の物置に鍋を用意しよう

と不用な鍋の場所を母に尋ねたら


「正月あけに頼まないで‼︎

物置、勝手に触らないで‼︎

そのうちやるわよ‼︎(怒)」


その間、世界から私に心配の連絡が。


「私は大丈夫。アポカリプスに備えて

2020年春から準備してきたことを

今、日本に最終チェックしに来ている」


友人達からもたらされたのは

あふれんばかりの敬愛と信頼。

なんだ、なんだ、実家以外では

どんどん上り詰めている世界頂点

に対して私はクリアケースに埋もれ……

夜は天井をネズミが走り回る音で眠れない。


もはやギブ・アップ寸前……‼︎





昨日、父は煎餅をかじりながら私に言った。


父「お父さんとお母さんは

いついなくなるか分からないから

防災よりも見た目や世間体重視。

だから防災よりも庭の手入れをするんだよ。

何かが起これば、その時はその時」


私「その割には毎日、

お煎餅やお団子を食べてるじゃない。

いいの? 最後はひもじく凍死しても。

この2年が生死を

かけた一大勝負。


言ってることとやってることが

チグハグしていてイカレている‼︎」


そこから父と遂に大バトルがはじまり


父「お前は12歳の

反抗期から変わらない‼︎

1mも成長していないんだ。

とっとと帰れ‼︎

今すぐ帰れ…‼︎」



私「誰のお陰でコンニチの命があるんだ‼︎

そのカルマ、死に際、死んだあと

すべてオヤジに返ってくるからな……‼︎」


私はヤンキーではないのに

私の崇高な侍魂

バトル最強


無敵感がハンパない性質から

鑑別所でも手に負えず沖縄に島流しになる

レディースの先輩達すら私に最後、

頭を下げてひれ伏し敬愛の

ご挨拶をしに来たという伝説の女、

金田美穂子(爆笑)‼︎


12才でヤンキーに果し状をいただき

致し方なく神社でタイマンを張った

過去の自分が数年ぶりに炸裂し


〝今日中に防災と決着をつけてみせる‼︎〟


に振り切った私。そのあとはジャンゴ。




私が準備をしだしたら

母が私に物置を触るのを止めるわ


「あなた、パリにはない

日本の暖房で顔がシワだらけ」


など随時、余計なひと言で邪魔をする母。


さらに私が購入した大量の

5年保存の備蓄米に関しては


母「あ、全部食べたちゃった。てへッ(笑)」


悪びれず舌を出して微笑む母。い、一体、私の努力は⁉️誰のお金だと思っているんだ……💦💦💦



もはや世界最強の貧乏神❎疫病神にしか映らず


母「あらやだ、

あなたの顔は

もうシワッシワね」


そう、あまりにも私のモチベを下げる

発言を母が多発したためこの1カ月、

私の両親は私には散々言ったが

私からはひと言も言わなかった

「ウゼェ、黙れ‼︎」 


と言い放ち私は外の物置に備蓄完了✅


その他、ソーラー充電器、大量のホカロン、

携帯テント、防寒アルミシート多数

そして防災アイテム入りのリュック等を購入。


その後は私が自分が撒いたカルマ回収のため

お風呂で清めている間、父が開かずの物置から

私が過去購入した備蓄米、アルファ米、

泥水を浄化する液体などを引っ張り出してきて

さらに完備したのだから驚愕。



小学校では先生とのバトル、

過去のヤンキー3人と決闘し、

ジャーナリスト時代はインタビュアー殺しの

大御所ミュージシャン達から喧嘩を売られたとき

そして近年の世界頂点系との大バトルなど

私に歯向かうのは無駄だ‼︎



本当の自分と一致して


時にブチ切れると

逆に周囲がひれ伏し報復もなく

すべてがスムーズに行く

私の奇跡的な人生。


ということであなたも時として

ヤンキー魂に火をつけて突っ走ったり

ちゃんと思ったことを伝えれば福の神。

このポイントを各自が腑に落とすまで

人様やシュチュエーションを変えて

似たような事件が最期の日までやって来る。


私の場合は社会では

早い段階でできていたのに

両親には手加減していたから

この我慢ならぬ事態に陥って

しまったのだろう…(爆笑)。


ということをみなさまも念頭に置き

ぜひご自身の人生を微調整していって

くださいね。その時、ほかでもない

あなたが真のゴールに到達することでしょう。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?