見出し画像

熊野本宮参拝完了/元伊勢三社•代理参拝•絶賛受付中


代理参拝をお申し込みいただいた

もれなく全員のご夫婦やご家族


まで30分かけてご祈祷♡♡♡

当初は食指が動かなかった熊野三山でしたが

今回の帰国後にたまたま知ることになる。

鎌倉時代にモンゴルから攻められた際、

和歌山の熊野を攻められるのを恐れた忍性が

熊野三山を鎌倉に移そうとしたんですって。


その新天地のご近所に住む

鎌倉の地主だった高祖父が

鎌倉にできるはずだった

熊野本宮の新天地の土地を

しつように欲しがりゲット‼️


ということでいきなりご縁

を感じて熊野三山行きを決めたのです。

その意味では元伊勢もまた然り。


元伊勢行きを決めた直後

現れた元伊勢籠神社に

まつわるこちらの動画。


私が度肝を抜かれたのは……


数年前に引越してしまいましたが

生まれてこの方、お隣さんだった方が




卜部(うらべ)さんで私が幼かった頃

異質で世にもめずらしいお坊様である

卜部さんのお祖父様が毎朝、毎晩、


不思議なお経をあげていたのです……‼︎


ウッソ、


月一族と生まれてこの方

お隣さんとは、な、なんたる

とはいえ

お祖父様が亡くなり孫の代へ行くほど

怠惰になり没落および絶滅しかけているのは


我が家系と一緒(爆笑)‼︎


ということで

先祖のヒストリーや神社を敬うって

改めて大切だな、と痛感している昨今。

明朝まで元伊勢三社の代理参拝を承ります♡

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?