見出し画像

「みんな」と「同じ」じゃなきゃいけないのか?

記念すべきnote初投稿♡
はじめましての方も知っている方も
なつです🤗

サロンをオープンしてから
もうすぐ丸3年を迎えようとしている今日この頃

もともと会社員だった私が
なぜ起業したか?
何がきっかけだったのか?


自分を掘り下げてみよう〜!ってことで


あべなつみ起業までの道のりシリーズ!
第1弾!!!

『みんなと同じじゃなきゃいけないのか?』


こどもの時から、悪意なく思っていることを言ってしまう性質
なので、小学校高学年になるころにはクラスから嫌われた

しかし、なんで嫌われたのか私自身全く気づいていなかったw


「なつみって自己中だよね」
「言い方きついよね」
「うざいよね」
「みんなと一緒のことやらないよね」


こんな言葉がちらほら耳に入ってきたのを覚えてる


思ったこと言って何がいけないんだ?
ただの私の意見なのに
別に意地悪したいとかないんだけど。。。?
みんなと同じという必要ある?


と、私は思っていた


25.6年前の小学校高学年時代には
「みんなと一緒」が当たり前
なんなら、トイレいくのも誰かと一緒
「同じ」ことしましょうという大人
「同じなきゃいけないんだよ」という同級生


1人で行動しようものならボッチと指さされた時代


1学年2クラスしかない
1クラスは35人くらい


交友範囲は基本的に学校のともだち
こどもがケータイを持つなんてことはまず無い


このせまいコミュニティーが全ての時代


嫌われる原因がわからなかった少女なつみは
ツライと思いつつ学校に行くしかなかった


それでも一緒にいる友達がいたのがまだよかった


そして、その友達に言われた言葉で
嫌われている原因に気づくことになる


「なつみはね、なんでもはっきり言っちゃうところが
良いところでもあり、よくないところなんだよ」

!!

少女なつみは衝撃を受けた


「え。。。ただ私の意見をいうのがだめなの?」


友「言われたことを気にする人もいるよ。
言い方強いからね。だから悪口言われたとか、悪口言ってる
って言ってる子もいるよ。」


まじか!!!思ってること言わなくて何話すん?!


思ったことを言っただけと
私自身は思っていたけど


「悪口を言っている」と捉えられたとは驚き


友「私も思ったこと言っちゃうから
なつみが悪口で言ってないってことはわかるけど
周りはそうじゃないんだよ」


ガーン!!!


後で知ったことだけど
その友達も嫌われていたときがあったの
4年生くらいのときかな?
当時はクラスが違ったから名前くらいしか知らなかったw
そして、少女なつみとその友達は小5で同じクラスとなり友達になった


しかし少女なつみ、すでに嫌われしまったことは
どうやって解消するかわからず。。。


悩む


まずは周りの意見に合わせるようにしてみる
しかし、性に合わず
徐々にストレスを感じ
人付き合いめんどいなと思い始めるw


ただ、少女なつみは目立ちたいという
ひそかな思いもあり
学年委員とかやったりしてたw
はっきり言うところがよくも悪くも大人ウケが良かったのw


でもさ、嫌われてるのに目立つことしてると
嫌がらせしてくる子もいるわけで


その間もあること無いこと悪口いわれたり
あからさまにハブられたり
破れた名札入れを渡されたり


その結果、溜めたストレス爆発w


悪口言ってた子たちに
仕返しをした


そしてバレて先生に怒られたw
理不尽だよね〜www


そんな小学生時代を過ごし


なつみはハブってもやり返してくると思われたのか
あからさまなハブりはなくなった


嫌われているのには変わりなかったけどねw


正直、嫌われているのは少女なつみにはキツかったし
母には何となくはずかしくて言えなかった


休みの日に家でのんびりしていたら


母に「遊びに行かないの?」と休みのたびに言われ
少女なつみは「休みの日は休むためにあるもの。毎週遊びに行くなんて疲れる」
と母に言ったのを今でも覚えてるw


母は休みの日に遊びに行かない私をみて
「この子は友達がいないのでは?」と心配したらしい


たしかに友達は少なっかたけどもw


毎日学校で強制的に人と一緒にされ、気を使い
休みの日まで人に気を使うなんて、地獄!!


そんなふうに思っていた小学生時代


それでも、なんとなく周りの子の真似をして
溶け込んでる風を演じてみたりして


「みんな」と同じをがんばって演じた小学生時代


「同じじゃなきゃいけないの?」をずっと心に留めたまま
少女なつみはどうなっていくのか?


次回に続く、、、



足立区梅島・西新井
エステ&Nail room88

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?