見出し画像

9ヶ月を境に

9ヶ月になったのを境に
夜寝付けるのがなかなか大変になった。

理由はわからん。

1時間くらいベッドの上で泣き続け、
ゴロゴロゴロゴロ転がって、
絵本読んだり、座らせたり、
歌を歌ったり、戯れ合ったり、お話したり、
それはもういろいろと試行錯誤するわけです。

途中、諦めてリビングに連れて帰ろうとも
思うのですが、
ここで諦めたら今までの努力が水の泡に…
て感じで笑 しぶとく粘ってます。
出来れば長く寝てほしいから。

最近、睡眠時間が減りました。
成長の証なのですが。
平均16時間は寝ると知ってしまったが故
息子は色白で目の下のクマが目立つため、
睡眠不足は天敵である。

だいたい夜から朝で9〜10時間、
朝寝が2〜3時間、
昼寝が1〜2時間、
最近あんまりしないけど
あれば夕寝が30分、
計12時間〜15時間半。
うまくいけば、15時間超えるが
そんな日は少ない気がする。

急激に運動量も増えたため、
日中出来る限りニコと遊ばせたり、
お出かけしたり、自由に動けるようにしたり
してエネルギーを消費させている。

先日、初めて市の支援センターを利用してみた。

わたし個人としては、
まぁ一回行けば満足だなって感じだけどw
息子は色んな人や赤ちゃんがいて
嬉しそうだった。
おもちゃもいい刺激になった。

息子のためにまた行こうとは思う。
重い腰をあげて…笑

いろいろ気を遣って話してくださった
支援センターの人たちや、
おそらく顔見知りのママさんたちの
あのなんてことない会話が苦手だ…
絵に描いたようなママさん3人だったな…
女子って感じw(お前もな)
息子は、そんな母はさておき、
ずいずい寄って行っていて逞しかった。
ごめん、息子よ…母は遠くから見守ってるねw

そんな感じで
全ては夜スムーズに寝れるようにと
試してみたが、効果があるどころか
より大変さが増してしまった。。

それと同時に、
旦那さんの仕事が立て込んでいて
22時くらいに帰ってくるのが
当たり前になりつつある。。

1人で寝かしつけに格闘するのが
今とても大変。。
寝かさないと夜ごはんの支度も進まない。

19時のお風呂まではめちゃくちゃ順調でも、
この寝かしつけで体力とメンタル持っていかれて
昨日はちょっと参ってしまった。。
たかが寝かしつけなんだけどさ。。

ほんと急にだな〜
毎月16日を境に何かしらの変化が現れる。

泣くチカラもそれなりに逞しくなって
パワーアップしたしなぁ。
嬉しいことなんだけど。

今日は、ばばに預けてリフレッシュ
させてもらおうとしたけど、
結局寝て終わってしまった、、、omg
5〜6時間たっぷりある!
と思いきや、いつもあっという間。

スタバでランチして
しばらく書けていなかった日記書いて、
無印かどこかでふらふらして
家帰ってドラマみて、ゴロゴロして
掃除機かけて、にぎにぎ作って、
家計簿つけて、Amazonセールみて、
とやりたいことたくさんあったのだけど
スタバでランチを1時間しただけで
終わりました。
あ、ドラマも30分みれた。
あとは、2時間寝たらニコの散歩の時間になって
そのままお迎えの時間になった。

いつも結局1つか2つが限界なのと、
実行しても意外とリフレッシュできずに
終わったりしてなんともいえない。

今の自分が何でリフレッシュするのか
分からない。
お酒か?友達か?
ホントは旦那さんと出かけるのが1番楽しい。
それが1番リフレッシュできるかも。
1人の時間も満喫できていたから
またそんな自分を取り戻したいのだけど、
今は難しそうだな、、、

あと、なんだかんだ息子を連れて
ちょっとイオンとか行くでも楽しい。
ただ、息子の機嫌があって、
ダラダラわたしのペースでみることが難しいから
サクサクみることにはなるけど
十分話し相手になって面白い。
この前はわたしの下着選びに付き合ってもらって
どれでもいいから早くしてくれと
いわんばかりの目線を送られた笑

あと、実家もいい。
全部やってくれるから
横になってダラダラできる。気楽だ。
往復車で1時間だから
まぁまぁ気軽に行けるが
帰って家事やごはんの支度が待ってると思うと
やっぱり行くのやめとこうってなる距離。

夜ごはんの支度って何でこんな面倒なんだろ?
たいしたもの作ってないのになー
最近は食洗機生活でラクしてるのになー
クソほどにヤル気がでない。
ご飯炊くのも面倒なときもある笑
息子の離乳食サイズならラクなんだよー
旦那さんの食べる量が多すぎてシンドイ笑
それなりの量準備するのって大変。。

何はともあれ、、、
息子よ、寝ついてくれると助かるよ。。
言葉が話せない分、
どうすることもできなくてもどかしい。
息子にも何か言い分があるのかもしれない。

9ヶ月目、早々にやれやれと思うことが
目白押しである。

ごはんも遊び食べし始めているし、
(口からべーと出す)
モノを掴んだらなかなか離さないし、
(めっちゃチカラ強い)
気になるものはすぐに手に取る。
立ちたいし、動いていたい。
抱っこしてくれ、立たせてくれ。
あうあうあー、うぇっ、ぇえ!
まぁーよく喋ること。

凄まじい成長だ。急に。

母もついていかねば。。

そろそろ家では収まらなくなってきたのかな?
いろいろ連れて行かないとな〜
でも、ちゃんと睡眠はとってほしい。

ほどほどにがんばるか💪

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?