見出し画像

サヨナラしたもの

最近、卒業を迎えるベビー用品が増えてきた。
長くお世話になっていたから
卒業した実感がわかなくて
ちょっとソワソワしてしまう笑

◎ベビーベッド

1歳半か2歳くらいまでは
使えるかな〜と思っていたけど
(寝るというか遊ぶ場所として)
もう使わなくなった。

実際のところ、ベッドとしての使用は
4ヶ月くらいだったような…?
それ以降は、一時待機場所として使っていた。
それも8、9ヶ月くらいまで。
つかまり立ちを覚えて伝い歩きをするように
なったくらいから荷物置き場と化してた。

リビングのキッチン隣りにどーん!と
置いていたから、撤去したら
一気にリビングが広くなった。
キッチンからダイニングへの移動も
めちゃくちゃ楽だ。
地味にストレスだった
冷蔵庫前の渋滞もなくなった。

寂しいけど、嬉しい。

使わなくなったベビーベッドを
さてどうしようか。
メルカリにでも出そうか?
アップリカのココネルミニだから
それなりに需要はありそうだけど。
どっかに買い取ってもらおうか?

ただ、義弟がこれから結婚を控えているから
もしかしたら使うかもしれないしな。
しかし要らないって言われそうな気もするし笑

とりあえず、折りたたみ式で
まだ収納スペースはいけるので
寝かせておくことに。

ベビーベッド、ありがとう。

◎ベビー布団

こちらもベッド同様のタイミングで
使わなくなった。
ファルスカのベビー布団セット。
可愛くてお気に入りである。
ベッドインベッドとしても
使ってたなぁ。
それなりにスペース取られて
全然寝返りとか出来なかったけど、
小さい頃から一緒に寝られて嬉しかった。

ベッド同様持ち運び可能だから
実家に連れて行くときも
便利だったなぁ。
マットレスはすごくしっかりしていて
大人が寝てもいけた笑

これもなかなか処分出来そうにない。
しまっておくとするか…。

ありがとう、ベビー布団たち。

◎調乳ボトル

ミルク育児には必需品。
もうこれ無しでは生きていけない!笑
6時間60〜70度が保たれるやつ。
もーめちゃくちゃ愛用してました。
めちゃくちゃ助けられました。
おかげですぐにミルクあげられたよ〜

もうミルクが1日1回になったので
不要になりました。
持ち運ぶ必要もないのかー!と思ったら
なんか感慨深かった笑
毎回、哺乳瓶と粉ミルクと調乳ボトルと水は
持ち歩いてたから重たいのなんのって。

また違う用途で使う時がくるまで
しばらくお休みです。

ありがとう、調乳ボトル。

◎メリー

うちは見た目重視で
ナチュラルかわいいメリーを買った。
手動で巻いて、音楽もオルゴール一曲のみ。

ベビーベッドにつけていたけど
寝なくなってからは
ベビーサークルに付けて楽しんでいた。

こちらはつかまり立ちできたくらいの
9ヶ月くらいでぶら下がるゾウさんを
引っ張っり始めたので撤去した。
危うく壊すところだった笑

コレも、お気に入りだから
なかなか手放せない…。
とりあえず箱に大事にしまってある。

処分できないなぁ。

◎ベビービョルンミニ 抱っこ紐

これは6ヶ月くらいで
もう肩への負担に耐えられなくなり
使わなくなった。
後半は重たすぎて30分ももたなかったなぁ。

二代目抱っこ紐は
エルゴのオムニブリーズに変えました。
これも今使わなくなってきたから怪しい。
1歳手前で8.5キロくらいだが
抱っこ紐はしんどい。1時間が限界かも。
高かったわりに使用期間短い…。
車移動がほとんどだからそうなるか…。
基本的にわたしはもう抱っこは疲れるので
旦那さんが抱っこ担当です。

ビョルンの抱っこ紐は
ちょうど知り合いに新生児がいたので
あげました。
箱もあったし、キレイだったので
喜んでもらえて良かった。

◎ベビーバス

新生児に使っていた沐浴用のバスタブは
洗濯物入れで使ったり、
手洗い用で使ったりして再利用している。

座れるようになって6ヶ月くらいに買ったタブは
安定して立てるようになったため
10ヶ月くらいで卒業した。

ワンオペお風呂は大変だったなぁ。
待機場所も悩むし、
待機方法も工夫が必要だった。

水遊び用ミニプールとして
夏場とかに使うかな?
プールってほど大きくないけど。

うちのお風呂場狭いから
このバスタブ置き場がなくて
ちょっと困っていたから(吊るしてた)
卒業してちょっと嬉しい。

これもお世話になったなぁ。
折りたたみ式なので
収納してあります。
(何でも収納方法重視してる笑)

◎マザーズバッグ

これもいいやつ買ったんだけど
最近全然使わなくなったなぁ。
義母に預けるときとか
粉ミルクセットやらおもちゃやら
なんか色々詰め込んで、
大きいから全部入って
めちゃくちゃ便利だった。
重たかったけど笑

今は荷物全然ないから出番なし。
預けるってなっても
トートバッグくらいで事足りる。

めっちゃ詰め込んでたなぁ。懐かしい。
マザーズバッグって最初憧れたんもんなぁ笑

これは旅行バッグとしてまた使います。
年末の旅行もこれがやっぱり便利だった。


あとは、服や哺乳瓶関係。
自動搾乳機は1ヶ月までしか使ってないけど
買わずにはいられなかったし、
買って良かった。

爪切りもそういえばヤスリタイプを
使っていたけど、もうハサミに変えたから
使わなくなったなぁ。
最初からハサミでも良かったかなとは思う笑
ビビりだったからなぁ。
ハサミは深爪しやすいから気をつけなきゃね。

色々思い出すとポロポロ出てくるな笑

いや〜感慨深い。
全部買って良かった、使って良かった。
ありがとうだなぁ。
沢山救われたよ。
便利な時代だねってよくばぁばが言ってた。
本当にそうだよね。何でもあるもん。

あれもこれも買ってる余裕はないのだけど
ついつい可愛すぎて投資してしまう笑

何故ケチる必要があるのか?
こんなに可愛いわが子のものなのに!
育児が楽になるのなら大いに結構!
買いたまえ!と耳元で囁かれるんだな笑

でも大型のものは使用後が大変だよね。
捨てるに捨てられない。
チャイルドシートやベビーカーも
どうしよ。買い替えの日が近いよ。
高かったから捨てるに捨てられない…!

これからもどんどん増えていく一方で
こうやってお別れをしていくんだもんなぁ。

3月末とかに一気に捨てようか?
それか、少しずつ捨てていこうか?

何はともあれ、ありがとうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?