見出し画像

来年に向けて

自分の世界を
充実させていきたい。

今年1年間、
社会や他人と距離をとり
充電できたと思う。

殻にこもる。
そんな時間が
ちょうど必要だった。

大切にすべきもの、こと。
お気に入りの時間や場所。

誰かの意見や声に
耳をかさないこと。

自分の考えや思いを
自分なりの言葉で表現できるように。

人間は苦手だ。
本当は、他人に興味はない。

それは自分さえ良ければ
それでいいということじゃなくて
どうかそっとしといてくださいという
自分と他人を
線引きしたい気持ちがそれだ。

わたしの世界は
わたしだけのもので
他人にとやかく言われる筋合いない。

コロナ禍になって
そういう人間が目立つのは
気のせいかな?

やたらと他人の世界に
入り込んでくる人。
というか、自分の世界に
他人を利用してる人?

一定の時間や距離を保つと
自分の世界が広がって
そのつまらない小さな世界が
わたしにはとても大切だった。

来年はその世界で🌍
楽しくやれることを
増やしていく予定。

ここしばらくずっと気にしてた。
育休に入ったくらいからずっと。
あまりにもこの殻が居心地良くて
外に出たくないなーて。

でも、そんなんじゃきっとダメだ。
コロナ禍以前みたいに
オープンに笑顔で人と繋がりを
持って生きなきゃいけないって
いつも気持ちに釘打ってた。

そんなことない。

今のままでいいじゃん。
自分の半径1m以内で
笑えていればいいじゃん。
殻にこもる自分も好きだ。
話題が家族ばっかりの
自分でいいじゃん。

ミセスで癒されて
お笑いで癒されて
好きなもの好きなだけ食べる。
Amazonでお買い物して
スーパーで頭抱えて。

そんな自分の時間で
心は満たされる。

ごめんなさいと
どこかで思ってしまうことも
しょうがない。
見たくない知りたくない
世界が最近は多いよね。

でも、いいよ。
いい、いい!
殻が好きなら
殻でいいやん!

てな感じ。

しいたけ占い読んで
なんかスッとそう思えたなー

コロナ禍の生活って確かに
とっても大変で
普通ではなかったのだけど
どこかでずっと
他人と距離を置きたかった
わたしにとっては
とても良かった。
幸い、身体も健康に過ごせたし。

来年は、自分の世界🌍を
堪能すること!

スイ〜スイ〜てさ。

せっかくリセットできたのだから
そのままでいいよね。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?