見出し画像

愛しい息子

長男は自閉症で知的障害があり
「話す」ことに関しての
コミニケーションが困難なので
電子ノートでコミニケーションを
とっている。
先日も長男が、スマホを無くして
しまい、どこへいったかわからなくなり、位置情報で検索すると引っ越す前の家に行った可能性があることが分かった。
そこで、電子ノートを使って前の家に行ったか聞いてみたら、行った。と
返事を書いてくれた。
前の家では姑(長男にとっては祖母
なので以外、文は祖母とします。)
が住んでいて、その祖母も去年亡くなり、1周忌が済んだばかり。
家に行けば、おばあちゃんが喜んでくれる。と思って立ち寄ったものの
スマホは置いてきたらしい。
そのことを知った私は、長男が愛おしくなり、優しい心に育ってくれたことに感激して泣いてしまった。
スマホをどこへ無くしたかわからず
コミニケーションも十分にとれていなかった状態では、長男をただ叱っていたので、劇的に猛反省した1日になった。
長男の障害のことについて祖母からは
攻められていたので
こんなに祖母のことを思っていることに気がつかなった私。
こんなにも優しく育ってくれた長男。
本当に嬉く思う。天国の夫ヘ。
優しい息子達に囲まれてすごく幸せだよ。