見出し画像

日々是メモ 「挨拶と試合開始のゴング」


12月12日土曜日 の 日々是メモ


今日できたこと、気づき

・読書 PHPのびのび子育て という小冊子をコンビニで見つけ、購入。今はこんなに小さなサイズがコンビニで売っている。(A4サイズの半分くらいの手頃なサイズで値段も〜500円程)考えたものだなぁ。

・育児 初めて予防接種後に腕が腫れた。朝は「上腕二頭筋がずいぶん発達したわね〜」と、勘違いしていた。太腿の筋肉がまた発達していた。

・ニュース 台湾で大きめの地震が起きていたことを今日知った。心配。ニュースにあんまりなってなかったような。→防災リュックを見直そう。

・エンタメ 筋肉体操の生放送がやっていた。筋肉隆々の人々が筋トレしているだけで癒しを感じた。肉体美、筋肉体操。ついてに腹筋を5回したので明日も頑張ろう。

・生身の人間 生まれた時から末端冷え症(自己判断)の我が子を参考に、手足が冷えていたら、次に耳が冷えているかを確かめることで、部屋の寒さのレベルを把握する。「手足の次には耳も冷えるのか、なるほど。」
→【調べるメモ】人体の冷える部位、順番について正しい情報を調べる。

・植物 久しぶりに散歩をしたら、緑一色の垣根の中に、1本だけ葉が赤くなっている植物を見つけた。
→【調べるメモ】葉っぱが真っ赤になるメカニズム

・今日のおめでとう 
 旦那さんが朝帰りをしたが、帰ってきたときにちゃんとおかえりと言えたこと。
※普段の生活から感じられる問題・すれ違いに関する未解決事案が多いこともあり(時間をかけて改善行動を試みる)現在私は旦那さんに対しては準・武装モードを継続している。これまでの私であれば、こんなことがあれば怒りを全身全霊に表現し、怒りに我を忘れてしまうのですが、もはや自分の予測できる”怒りを感じるパターン”を体験しきったのか、怒り抗体が強くなったようで、朝帰りしたことに関してもはやこれといった感情を感じずに、おかえりと挨拶できるようになっていた。どんな時でもきちんと挨拶をする ができたことが今日一番の自分へのおめでとうでした。
 挨拶の漢字の意味には、「こころを開いて、相手のこころに近づいていく」という意があります。ちょっと怒りを感じている時でも、挨拶はできるように心がけよう。挨拶が試合開始のゴングだと思えば、怒りを感じている時でも挨拶をする事はできる気がする。ゴング(挨拶)の前に、パンチ(ちょっと物申す)を繰り出すのは卑怯!ルール違反よ!と思えば、少しは心穏やかに交渉ができる事でしょう。試してみよう。子供にもこう教えるのも面白いかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?