見出し画像

失業ってめちゃくちゃ大変だ

会社を辞めたって書いたけど、厳密に言うと、まだ辞めていない。一応、1月10日まで在籍していることになっているので。

なんとなく、そろそろ退職の準備をしなきゃなと思い、いろいろ調べてみた。そしたら、めちゃくちゃ大変やんか!

まず、離職票が届いたら、ハローワークに雇用保険の手続きに行かなくちゃいけない。これをしないと失業手当がもらえないので。そんでもって、健康保険も切れちゃうので、こちらも手続きを。基本的には任意継続と国民保険に入る選択があるけど、僕の場合は国民保険のほうが安いのでこちらは市役所へ。それと、厚生年金の支払いも止まるので、こちらは国民年金の手続きで、こちらも市役所へ。

転職サイトとかで、マニュアルが完璧に書かれているので、ふむふむと一日かけて読んでみてなんとなく分かったが、手続きの大変さもそうだけど、いずれも期限があるのが怖い。仕事が長い間見つからなかったり、転職するのに年をまたいだりすると、場合によっては確定申告が必要になる。面倒くせー!

まあ、僕の場合は1月退職なので、1年くらい余裕はあるのだが、1年も仕事見つからないとヤバいよね。てか、半年とか仕事が見つからなかったら、うつ病で自殺しそうだ!

パソコンいじってると、思わず、「40代 転職」とか、「障害者 転職」とかってググってしまうけど、中高年の転職はかなり厳しいとか100社に履歴書送って書類選考数社しか通らないとか悲惨な現実しか出てこなくて焦る!

オレ、大丈夫か?

サポートいただいた資金で、お酒も飲める骨董のお店を作りたいです。