見出し画像

日々是メモ「つややかな黄色い実、ヘクソカズラの実」

12月18日金曜日の日々是メモ

植物 野草のヘクソカズラの実が美しい

→本日の拡大テーマ!

【ヘクソカズラ】どこにでもある雑草とのこと。(本日の画像がヘクソカズラのお花の写真を使わせてもらっております!)アカネ科。ヘクソカズラという名だけあり、葉っぱを傷つけた際に発せられる臭いが臭いらしい。メルカプタンという臭い成分で、実際に人間の屁や糞からも発せられる臭いとの事!確かに、大学の化学でプタン系はくっさい臭いがしていた記憶が蘇る!こんな時にしか思い出せない、化学の知識!涙 メルカプタン、スカンクの屁と同じ成分だって。

ちゃんとしっかり臭いから、人間がガス漏れを感知するためにガスにつける香りとしても使われているとのこと!

近くの雑草から、人間を守る香りについて知るとは。今日はまた素晴らしい発見だ。

ヘクソカズラ、なかなかエキゾチックなお花が咲きます。冬になって、深い黄色の小さなつややかな実をつけるまで、その存在を目に止めていませんでした。あんなに"ザ、雑草!"という草が、こんなつややかな魅力的な実をつけるとは。私がヘクソカズラの実に気づいたのも、何でかなと考えててみれば、都内のおしゃれなお花屋さんとかで見かけていた気がする。こんな道端でどっかでみた洒落実が生えてる!で、目に止まった気がします。調べてみたら、クリスマスのリースに使ったりもするんだってね!そこで見たのかな!可愛いリースを見つけても、あ!ヘクソカズラのリースだね!と堂々とは言えない気がする。

雑草を野草と言うの、大和言葉みたいに優しい雰囲気になって良いですね!なるべく普段から野草と言うようにしよう。

ヘクソカズラの花言葉や、かわいらしい別名なども紹介してくれています。化粧水としても使われるんですね!花が可愛いと皆さんおっしゃられるのですが、私はパッションフルーツのお花のようなエキゾチックさをどうしても感じてしまって、べっこう色のつややかな実のほうが好みです。



ニュース 車が壁に突っ込む事故を、おそらくこの1週間で三度目にしてるが、全部黒い車なんだ。2件目ニュースで見た時も、また黒の軽だーって思ったのを覚えていたので。たまたまだろうな、と思ってたが、今回、また黒!と。たまたまの確率でしょうけど、注意しよう。

事故やら大雪やら地震やら、すこし気を引き締めどき、踏ん張りどきやもしれませんね。。注意して損はないので、身の回りやはり気をつけましょう。

育児 予防接種。ついに先生の顔を見るなり泣き出すようになった。毎回、少しずつ泣くタイミングが早くなってきている。注射まだだよ!大丈夫だよ!と言いながら、次回はどのタイミングで泣き出すんだろう、診察室の前のカーテンあたりかな、と期待してしまう。

エンタメ 新聞のテレビ欄のNHK教育がおもしろい。7時半の『デザインあ』からの『ピタゴラスイッチ』は5分刻みだったりと、とにかく1時間でたくさんの定番番組が放送されるため、あの狭い番組紹介スペースに番組名を入れるのが大変なようで、▽あ▽ピタ とか、かなり短縮されて書かれている。文章で書くと分かりにくいが、平日のテレビ欄を見ればわかる。(読売新聞調べ)

人間 最近、すれ違うおじーちゃんおばーちゃんが皆んな同じような人に見えてきた。区別はぽっちゃりか細めか、男か女かくらいしかないかもしれない。

今日のおめでとう 我が子、抱っこから降りたくない時の下半身の全力ホールド(足に力を入れて私の胴体にしがみつく)が、かなり強くなったぞ。1歳児界の吉田沙保里のような、ミシっとしたホールド感。良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?