見出し画像

お腹でガスが!SIBOの話

お腹にガスがたまる!
ちょっとしか食べてないのに、お腹が張る!
便秘と下痢を繰り返す!

お腹に良いと言われることは全部してるのに!!!


ああ、大変…その苦しさ、よくわかる。
ところで、それ、病名ついているの、知ってましたか…?


過敏性腸症候群じゃないんですよ。
SIBOっていうんです。

SIBO(しーぼ)、小腸内細菌増殖症っていう病気なんです。

まだ、過敏性腸症候群ほど知られてないでしょう?


とくに四つ目の、

お腹に良いと言われることは全部してるのに!!!

ここが、見分けるポイントなんです。


小腸内細菌増殖症では、本来、細菌が多いとは言えない小腸で、細菌が10倍とかに増えています。

細菌はガスを作り出す。水素ガスやメタンガスをね。

小腸は、そもそも細菌が増えない仕様でできているから、彼ら細菌が生み出すガスに耐えられないんです。

むりくりガスで押し広げられて、最悪小腸の壁は薄く、もろもろ(関西弁でボロボロみたいな意味)に。

そうなったら、最悪死んじゃうこともある、消化器の壁が薄くなり、漏れてはいけないものが、内臓側に漏れてしまう、リーキーガット症候群です。


お腹に良いと言われることは全部してるのに!!!


のお腹に良いこと…

ビフィズス菌など、善玉菌を摂るために
ヨーグルトを食べるとか
乳酸菌飲料を摂るとか
食物繊維をたくさん食べるとか

そういう、本来腸にとって良いといわれていることは、「大腸にとって良い」で、小腸で細菌が増えている状態だと、悪い方に働くんですね。小腸では、善玉菌であれ、増えてほしくないですから。


SIBOで最悪の状態…のリーキーガット症候群ほどじゃなくても、SIBOってろくなことがありません。

やせ形の女性で、お腹が張ってる人!
ガスが多い人!

SIBOの疑い、とくに濃厚です。

高齢者で食が細くなっていて、やっぱりお腹が張る人!
年齢を重ねるほどSIBOのリスクは高まります。

便秘と下痢を繰り返す人!
SIBOの原因になっている細菌のバランスで、下痢にも便秘にも、どちらにでも傾きます。可能性は高い!


病院でまずSIBOの検査を受けてみた方がいいと思います。

昔はブラックボックスと言われ、内視鏡が入れなかった小腸ですが、今は技術開発でカプセル型の内視鏡など新技術のおかげで、小腸の中も観察できるようになっています。

一度、病院で、確認しておいた方がいいと思いますYO!

じゃないと、的外れな治療や、的外れな努力を、続けてしまうことになりかねませんから。

だいたい毎日何か新しい情報が


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?