見出し画像

仕事でオナニーになってない?

さぁ!こんばんは‼️
夕方になったら急に花粉症の症状が出て大変です!(薬の効果が切れたのかな?)

座間市で訪問介護事業をしているSallyでございます❗

さて今日は「仕事でオナニーになってない?」っていう下品なタイトルですが真面目な話です。

オナニーとは??

そもそも仕事でオナニーとはどういう状況かと言うと
誰も求めていない誰もが辞めて欲しいと思うことをやって仕事をした気でいる事を言います。

よくある話は被災地に千羽鶴を送る事です
震災等々で被災した方々に千羽鶴を送ったところで誰も求めていません
むしろ千羽鶴なんて邪魔になるばかりです

被災した方々が求めているものは
被災した方々が求めている物です。
それは水や食べ物や毛布や衣類などで
被災した場所で足りないものは違います

被災した方々は想像を遥かに超える大変さがあるでしょう
なので被災地に支援物資を送る時は送るものをよく吟味する必要があります
そんな中、千羽鶴なんて役に立たないものを送りつけてもゴミにしかならないのです

これは千羽鶴を送りつけて自分一人が気持ち良くなっている(オナニーになっている)

こういうことは仕事でもあったりします

介護職では

介護職で仕事がオナニーになる事ってよくあるんです

例えば
利用者さんの誕生日で何かケーキの帽子を被らせて写真を撮って「おめでとー❗」みたいな
寒すぎます
当の本人は恥ずかしそうに苦笑いを浮かべている
くそ寒いです。見てられません。

まだあります
皆が集まる食堂で童謡のCDを流しちゃう
誰が聴きたいって言った?
昔はやった曲とかなら分かりますが
童謡?なんで?

最高に驚いたのは
「私が本を読んであげます🎵」と絵本を家から持ってきた職員がいて
いい加減にしろ❗と思いました。
誰が子ども向けの絵本を読んでもらって
心の底から喜べますか?

以上の事は利用者さんが求めていたのなら
全然OKなんです
ですが貴方は誕生日に変な帽子を被って写真を撮られたいですか?
童謡を聴きながらご飯を食べたいですか?
絵本を読んでもらいたいですか?

相手が嫌がることは止めましょう
と小学生でも知ってますよ(笑)

ポイントは想像力

以上にあげた例は特にブッ飛んだ奴ですが
そう言うことやっちゃう人は何も想像しないで
行動しちゃうのでしょう

「こうしたら喜ばれそう❗」と思っても
それは相手が本当に求めているものか?
やってあげた感を感じて自分が気持ち良くなりたいだけじゃないのか?
その辺をよく考えた方が言いと思います。

良かれと思って行った行動がハズレだと
「ちっちゃい親切大きなお世話」となり
何もやらないよりイラッとされてしまいます。


と言うわけで
復活1発目の記事はいかがでしたか?
良かったなって思っていただけたら
「スキ」や「フォロー」よろしくお願いします

あと
この記事は応援記事になってます。
良かったら課金してください
売上は訪問介護で使う自転車の購入資金にします🎵

ここから先は

11字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?