仕事の時間を大切に

仕事に向き合う姿勢

皆さんは仕事に対して
どのような姿勢で向き合っていますか?

仕事に行く前
「今日も仕事か~」なんて
玄関を開けて

仕事が終われば
「今日も忙しかったな~」なんて
玄関を開ける

正直なところ
そんなスタンスで仕事に向き合っていたら
そんな仕事の時間って
無駄なんじゃないか?

と思います

成長できたか?

毎日の仕事を消化する様に
仕事をするのは
その時間が勿体ないと思います

理想を言えば
仕事に行く前は
「今日はどんなことが起こるだろう?」
とワクワクしながら玄関を開け

仕事から帰ったら
「今日も成長したな!」
と満足感に包まれながら玄関を開ける

そうなったら
仕事が楽しくて仕方がなくなります

楽を求めるのは楽にならない

生活のため
“だけ”
に仕事をすると

仕事の時間を消費するようになります
つまり
仕事が消化試合のようになり
ただただ
時間が過ぎるのを待つだけ

そうなると
自分が楽になるように楽になるように
と考えながら仕事をします

私の経験上
そうやって仕事をしても
ちっとも楽になりません

と言うのも
楽かどうかは
その人自身が決める物であるので

楽を求めれば求めるほど
楽にならないと言う
ジレンマが生まれます

目的をもって仕事をする

仕事の時間は
その時間を
やれと言われたことをして
お金を稼ぐだけ

であるなら
とても勿体ないです

せっかく自分の時間を使っているのだから
何かしらの目的を持ち
成長を感じながら
仕事をしたいものです

それには
先ずは
自分の仕事への姿勢を見直す事が必要だなぁ
と考えています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?