見出し画像

育児振り返る 3w

感想

体重も3200gを超えてきてだいぶぷにぷにしてきた。服もようやく足を通せるくらいには大きくなってきて安心。想像していた赤ちゃんの見た目になってきた。
義実家に里帰り出産からお世話になっているが、孫が可愛すぎていないともう寂しいなど言ってくれて結構嬉しかった。
生まれてから日課としては変わらず3時間定期でお世話・寝かしつけを続けていたが、もう1ヶ月近く経ってしまった。写真を見返すともう顔が全然違う。育休で100%育児に集中できたことはとてもよかった。
もうすぐ自分達の家に帰って2人体制での育児が始まろうとしているが、今の環境から自分達の食事・洗濯などの家事が加わってくると大丈夫なのかなあと不安になってくる。
一時的に義実家に向けての転居届を出したのはとてもよかった。
しかし、子供に対しての郵便物は新規の住人への宛先となるため、元となる住所に居住確認のハガキが来るのでこれには対応しないといけないのが難しい。
里帰り出産のままそっち側で育児をするために必要なことは色々まとめておくと役に立つかもしれない。

KEPT

KEEP (良い点、続けたいこと)

  • 3200gになった

    • ぷっくりしてきてより赤ちゃんらしくなった

    • 1wの時とかは足もひょろひょろしてたので不安だった

  • 赤ちゃんの昼間の睡眠がより深くなってきた

    • ぷにぷにしても起きない

    • 途中で力んだりもしないでぐっすり寝てる

  • 勤務時間帯は生産的なことをすると意識づけるとメリハリがついていい

    • 10~19時の間は本を読んだり記事書いたりする

PROBLEM (問題点)

  • 腕時計は抱っこの時に赤ちゃんの怪我につながりそうなのでつけられない

  • ミルクを飲んでもすぐに寝付かない時がある

    • えび反り、力んだりして最終的に泣く

    • ハスハスして少し声出しながら次第にヒートアップして最終的に泣く

  • 爪やすりの加減と頻度がいまいちわからない

    • 皮膚ごと削れてる感

    • ぱっと見短いけど引っかき傷ができたりする

  • おむつ替えの時に泣いてしまう

    • 最後のテープで固定するところでいつも嫌な顔になる

    • 何かやり方が間違っている?

TRY (試してみるべきこと)

  • 爪やすりの動画を確認する

  • おむつ替えの動画を確認する

(こんなに動かない赤ちゃんはいないんだよな・・・)

商品レビュー

ピヨログ

育児の記録に必要な機能はしっかり備わっているし、Siriでの記録への対応など、技術的にも新しいものを取り入れたりしていて体験が良い。
お世話中は基本手が埋まっているので、「うんちしたよ」「ミルク飲んだよ、50」などで瞬時に記録できるのは快適。
感謝の気持ちも込めて課金している。

みてね

義実家で育児をしているので、自分の両親への共有用として使っている。
まだ長時間の外出には耐えられないし、データでサクッと共有できるので、日常を切り取ったような写真の共有も気軽にできて良い。
コメント機能で写真に対してのリアクションをできるというのも、こちらとしても嬉しいし、親としても何か一言伝えられるので嬉しいと思う。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?