見出し画像

聖徳太子にはなれない私

4人も子どもがいる私には悩みがある。

それは、誰かと話しているときに話しかけられても答えられないのに、しつこく話しかけてこられること。

宿題をしている子が「ここが分からん~!」と言われて説明していると、「ママ~!今日の3時のおやつにバナナ食べていい?」だの「ママあたよ~(ママいたよ)」の見てみて攻撃。

ちょっと話が盛り上がっていた時でも。

返事をするまでしつこい!そして!私が困っていることをよそに元々話してた相手はとにかくしゃべり続ける。。

話ができないじゃん!

ってなる。「ちょっと待って」の一言も掻き消えてしまう。。今話してるからちょっと待ってって大きな声を出さないといけない。

落ち着いて会話ができない。。

またある時は、「これどうなの~?」と長女に聞いているのに、「それはこうだよ~」って横から答えが返ってくる。しかも見当違いの知ったかぶり。。

君には聞いてないよ...

そして、極めつけは独り言の多さ!勉強していて、ちょくちょく聞いてくるから答えようとしたら独り納得しているオチ。

納得できない時

聞かれて答えた時に、納得できない答えだったら、とにかくギャーギャー...なんで!って聞かれるから理由答えてもいやだ!って...うーん。。困る。

返事をスルーされる

「ママ~!テレビ見ていいですかっ!」って聞かれて「いいよー」って答えても違う方に気がいってるのか、「ママ~!テレビ見ていいですかっ!」って...何回聞くのさ。さっき答えましたけど、、、聞く気ないなら聞くなーと思ってしまう。

いやぁ、、落ち着かないねぇ

それが我が家の日常。常にわいわいガヤガヤ。ここはどこかの商店街かっ!


8割愚痴入ってましたが、共感いただける方、スキ♡お願いします。できればサークル入ってください。一方的に発信するより、色々語りたいみつばです。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

みつば

この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,364件

‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››