見出し画像

「あの時、ああしておけばよかった」と後悔しないために

「バイバイ、またね」
そう言って見送った、
あれが最後の姿だったなんて、
その時一体誰が想像していたでしょうか。

明日もまた、今日と同じように
一日が続いていく。

私たちの誰もがそれを当たり前のこととして、
今ここにこうしていられる「有り難さ」を
慌しさの中につい見過ごしてしまいがちです。


それはもちろん永遠の別ればかりとは限らず、
ずっと続いていくはずだったことの
突然のストップや、日常の急激な変化、
大きな挫折なども含みますが……

今日と同じ明日がこれからもずっと続いていく。
そんな保証はどこにもないことを
心に留めながら、
一日を大切に生きていきたいと思うのです。


ケンカしてしまったあの人に
謝りたいという気持ち

ずっと言いたかったけど
言えないままでいた言葉

いつか伝えたいと思っていた
感謝や愛情

やりたいと思いながら
ずっと出来ずにいたこと……


あの時ああしておけば良かったと悔やむ前に
今、出来ることから行動してみませんか?




今日一日を大切に生きること。
特別なことをしなくても、別にいいんです。

ただ「この地上に生かされていること」が
決して当たり前の日常ではないのだと
心に刻んで日々を過ごして行けばいい。


大切な人に会えること、言葉を交わせること。
それはとても尊い
「有り難し日々」なんだなって、

しっかりと味わいながら
生きて行きたいものですよね。


(この記事は、過去のインスタグラム投稿を再掲したものです)

▼Instagramのフォローお待ちしています!https://www.instagram.com/8links.room/

▼Xのフォローもぜひ♪
https://twitter.com/moonsnow2001


よろしければサポートをお願いします^^買い物で見切り品を一品、カゴに追加させて頂きます!