優しいフォローの言葉


最近
こども達が
お風呂を出た後に

それぞれやりたいことがある
ということで、


こども達だけで
先にお風呂に入り、

出たら好きな事をする
という日が続いていました。

そんなある日のことです。


いつものように
お風呂を出た私は、
浴槽のお湯を抜き
リビングへ行きました。

そして
娘の姿を見て‥

‥‥あっ、しまった!!

その日は

「今日は最後にお風呂に入る。」

と娘が言っていたことを、

すっかり
忘れてしまっていました。

そのことを
娘の姿を見て
思い出した私は、

すぐに
お風呂場へ戻りました。

しかし‥


浴槽のお湯は
すでに全てなくなっていました。


私は
娘のところへ
すぐに謝りに行きました。

「ごめん。

パパ、言われたこと忘れて
お風呂のお湯流しちゃった。

本当にごめん。」



私の言葉を聞いた娘は、

「大丈夫だよ♪
気にしないで。」

とすぐに言ってくれました。

「そう言ってくれてありがとう。」

と私は言ったものの、


夜はまだ寒いし

身体を温めたほうが
疲れがとれるし

悪い事をしたなぁ
と思っていました。

その雰囲気を感じたのか

シャワーを浴びる前に
娘が
わざわざ私のところにきて

「お風呂のこと
気にしなくて大丈夫だよ!

もともとシャワーにしようか
お風呂に入ろうか
どうしようかなぁ
と思っていたから🎵」

と言いに来てくれました。

わざわざ言いに来てくれるなんて
なんて優しいんだろう
と私は心が癒されました。

そして、
娘から
優しいフォローの言葉
をもらったことで

すぐに気持ちを
切り替えることができました。




相手の気持ちを理解し、
優しい言葉をかけることができる
娘は
とても素晴らしいと感じました。

そして、
何気ないフォローの言葉が
ひとの心を救うのだ
と身をもって経験しました。

今日も
色々な気づきを
ありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?