見出し画像

【2021冬ドラマ】後半戦【感想文】

すでに冬ドラマも中盤戦に入っているのに
ようやく後半戦の初レビューを書き始める
はしもです。どうも。

これもあれも書きたいなーと思いつつ
いざ書こうとすると、筆が進まなくなるのは
何なんですかね?笑

てなわけで、前回紹介した前半戦からの続き。


冬ドラマで後半に開始したものの中から
今、チェックしているものです。

①テレ朝木9・にじいろカルテ(高畑充希)
②TBS金10・俺の家の話(長瀬智也)
③日テレ土10・レッドアイズ(亀梨和也)
④テレ朝土11・モコミ(小芝風花)
⑤TBS日9・天国と地獄(綾瀬はるか&高橋一生)
*おまけ*
NHK朝ドラ(再放送)・花子とアン(吉高由里子)

【以下、ネタバレあり】
①テレ朝木9・にじいろカルテ(高畑充希)
評価:★★★★★
結論から言うと、今季No.1です。
岡田惠和さん脚本ということで
登場人物、すべてが善。平和。笑
前クールの姉恋もでしたが
物語の中で温かい空気感を出すとしたら
No.1な脚本家さんだと個人的に思っています。
撮影方法も、少し実験的なことを試みていますね。
一眼+周囲をボカす、という手法で緩急をつけていて
これがまた、村の雰囲気と岡田さん脚本の世界観と
合っていて、個人的には好きです。
日テレ枠の高畑充希ちゃんの使い方が
なんだか苦手な部分もあるので
こういう普通の役をしてくれて嬉しい。笑
北村匠海くんと井浦新さんも、いい味出してますよねー。
その他の方々も、豪華だけど喧嘩していないし
とにかくほのぼのベースがしっかりしているので
ここに病気や過去話が乗っかっても苦しくなくて好きです。
ただ、泉谷さんが小さな村にいると
どうしてもコトー先生を思い出してしまいますが...笑

②TBS金10・俺の家の話(長瀬智也)
評価:★★★★☆
宮藤さん×長瀬智也×磯山P
これ鉄板。間違いないです。
数字がこないことで有名な宮藤さんですが(失礼!笑)
今作も相変わらずみたいですね...笑
でも、能や介護の話をうまいこと“クドカンワールド”に
取り入れていて、素敵だなーと思いますけどね。
IWPGだけ見逃している身としては
あまり偉そうなことは言えないのですが...
長瀬くんの年齢と共に、宮藤さんの脚本内容も進んでいて
ついに介護の話をするまでにきたのか、と
少し感慨深い気もしています。
長瀬くんや西田敏行、戸田恵梨香、桐谷健太という
宮藤脚本実績者の中にぶっこまれた
江口のりこさん、さすがっすね。
一言が鋭い。えげつない。面白い。
荒川良々さんや平岩紙さん、尾美さん(1話だけだったけど。笑)と
いつもの宮藤メンバーもいるんだけど
どこかで、阿部サダヲと古田新太を探してしまうし
いつか、薬師丸ひろ子と小泉今日子が出てくるのでは?と
期待してしまう自分がいます。
宮藤さん脚本はこれからですから、まだまだ楽しみ。

③日テレ土10・レッドアイズ(亀梨和也)
評価:★★★☆☆
これ、正直観る気なかったんですよね。
ごめんなさい。笑
第1・2話をたまたまつけっぱなしで観ちゃって
そのままズルズル観ている感じ。
第1話の彼女が殺されるシーンがシリアスすぎて
土10枠にしてはびっくりしました。
亀ちゃんのドラマ、いくつか観てますが
復讐に一直線の役よりは
二面性のある役のが味がある気がしますね。
面では警察官続けながら、裏で犯人探してる的な。
そんな役、どこかでしてた気もするけど...?
先週の話で、忍成さんが犯人役でしたが
一緒に笠原さんも出てきてて、こいつ黒幕じゃん?って
怪しんでたんですが、殺されちゃいましたね...笑
笠原さん、本当すみません...笑
これで実は生きてます的な話だったら、うまい。笑
趣里ちゃん×松村北斗くんのコンビ、いいよねぇ。
ながら観から始まったので、いつリタイヤしてもいいんだけど
なんやかんや観てるから、それなりに面白いのかな?

④テレ朝土11・モコミ(小芝風花)
評価:★★☆☆☆
これも、レッドアイズ同様、完全ながら観です。
書けないっ!を観ようとしたら、これが始まったという。笑
でも、意外と面白くて観続けてます。
小芝風花ちゃんの演技って、美食探偵しか知らなかったので
こんな大人しい、繊細な役できるんだと驚きました。
いい役者さんだなぁー。
富田靖子さんのお母さんも、嫌な役でいいですねー。
脚本家の橋部さんって、同クールのワイフも担当してるんですね。
ワイフがすでに収録済みだから出来ることだろうけど。
ながら観すぎて、あまり内容わかってないのが申し訳ないんですが
リタイヤせずに観られるかなー。これからに期待。

⑤TBS日9・天国と地獄(綾瀬はるか&高橋一生)
評価:★★★★☆
今クール話題作の1つ。
日曜劇場ということもあり、キャストも豪華。
物語の設定だけ見ると、なんだこれ?感も正直ありましたが。
始まってみると、もうこれは、
綾瀬はるかと高橋一生の演技力が全てですね。
綾瀬さんの低い声で裏の顔を演じる姿も素晴らしいけど
高橋一生の女の演技が天下一品ですよね。笑
失礼なこと言うけど、高橋一生さんって
そこまで演技上手って思ったことなかったけど
撤回しますわ。器用な演技されるなーと。
あと、まだ最新回を観てないんですけど
溝端淳平くんを最終回まで見続けることはできますかね?
八巻、どっかいいとこで殺されませんかね?
頼むから、夜に外歩きながら入れ替わりの話しないでくれ。笑
そもそも本当に犯人なのか、本当にサイコパスなのか
そろそろ物語が本格的に進んでいくころかなー?
柄本佑さんがどこで暴れ出すか、楽しみです。

*おまけ*
NHK朝ドラ(再放送)・花子とアン(吉高由里子)
朝ドラ観始めたのが、有村架純ちゃんの「ひよっこ」からなので
(その後の「わろてんか」リタイヤ組なので
厳密に言うと、永野芽郁ちゃんの「半分、青い。」からか)
話題作だった花子とアンが再放送と聞いて、観始めました。
といいつつ、最近は国会で放送中断されていることもあり
まだ吉高さん自体、あまり出てきてなくて
ひたすら春菜とともさかりえさんしか観てないので
なんとも評価できませんが...笑
ただ、朝市くん(窪田正孝)と結ばれないと知って
すでに悲しくなっています...
朝市くん幸せになるのかな...

サクッと書きたいのに
いつも長文になってしまうのが
ダメなところです。仕事も同様。
それぞれドラマも中盤戦に入ってきて
面白くなってくるもの・ダレてくるもの
いろいろありますが、これからも楽しませてもらいます。

次は最近見た映画のレビューを書きたい...!
いつになるかわからんけども...!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?