見出し画像

麋角解つる - 冬・冬至のこよみ -

麋角解  | さわしかのつのおつる

12月26日〜30日頃

- 冬の七十二候 -


__________________

大鹿の角が落ちるころ。

麋とは、大鹿のこと。
冬に角が抜け落ち、春にまた生え変わります。

この大鹿、実はトナカイの仲間だそうです (!)
ニホンジカとはまた別なんですね。


生え変わりの時季からみて、
七十二候の祖となる中国本土で
麋鹿と呼ばれる、シフゾウ という種類ではないか
など諸説あるようです。
日本国内の動物園でも見られるそうなので
探してみてはどうでしょうか。


∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴

日本の季節感や暦が
昨日よりもちょっと身近に感じられるような
noteを。
ときには豆知識をまじえながら、
二十四節気・七十二候にあわせて
投稿しています。

四季のうつろいを楽しみ、暮らしを愛おしむ。

せわしない日常の中で
自然の流れを、つと感じてみること。

こんな世の中だからこそ
大切にしたい感覚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?