見出し画像

自己紹介(入院なうだが)

<目的>

希死念慮とマブダチだった私が、なぜ未来を見つめられるようになったのか

■未来なんてないって思って苦しんでいる人
■今つらい人
■「生きてたらええことあるから!死ぬとか言わんといて!」って言葉に中指立ててる人
■生きづらさを感じている繊細な優しい人

そんな方たちに、伝えられたら嬉しいなって思って、note改変?改新?再構築?しました。

久しぶりにちゃんとした投稿する。

多分、noteってもっと素敵な使い方あるよね。
完全にブログ感覚なんだが。
目次とかつけて、項目ごとにわかりやすく作れたらいいんだけども。

といった感じで、文字を書くことが好きだけど要約が苦手な"まよ"と申します。
はじめまして。

「え?あれ?名前変わった?」
「何回名前変えるの?」

こう思われた方、お久しぶりです。
転生してまいりました(というかその途中なう)

ああ、自己紹介でしたね。

はい。名前は"まよ"です。
多分今後ずっと使っていくと思われます。
なぜなら、1番好きな自分でいられる名前だから。
名前の由来はまた今度書かせてくれ。

おんなです。

A型です。

1992年11月11日生まれの蠍座の女です。

今年で31歳になります。
年齢は人生レベルなので
私はlevel 30ということになります。
つおい…

30歳になった時
「あ、私最強になるかも」ってピンときたんです。
蠍座さんあるあるではないかと。
結果その6日後に緊急入院(精神科)するっていう。
2023/03/27現在入院継続中です。はへ〜

精神科に入院するのは4回目です。(内1回は検査入院的な)
救急車には3回乗ってます(1回は事故。残りはごめんなさいです)

今の診断名は
【双極性障害】
【摂食障害】
です。

ただ、検査入院的なことをした病院(これもおいおい書きたい。書いていいのかな)では、ASDの傾向があるとのことでした。
自覚してる部分は少しあります。
・こだわりの強さ
・感覚過敏
・冗談が通じない(言葉の通りに受け取る)
あとなんかあったかな?
あ、耳から情報を得るのが苦手らしいです。
でも目から情報を得るのは得意らしいです。
苦手、得意、とありますが記憶力が悪いのでよくわかりません。

19歳で初めてメンタルクリニック行きました。
ただ、高校生の頃にうつ状態を経験しました。
何も感じない引きこもりになりました。
でも復活できました。
家族のおかげです。友達のおかげです。

普通に大学生になったんですけど、3回生あたりから狂い始めました。
初めまして「希死念慮」でした。

社会福祉士を目指していたのですが、「実習に行ける精神状態じゃない」と教授に言われ、現在受験資格もありません。
1、2回生の時に単位を取りまくってたので、無事卒業はできました。

普通に社会人になりました。
3ヶ月で辞めました。
面接で「新卒の人はすぐ辞めていきます」と言われていました。その通りになりました。
それぐらいメンタルズタボロにされました。
でもきちんと働いたこともあります。
契約社員ですが、社会福祉協議会に勤めてました。
約2年(内何ヶ月か休職)で辞めました。
これは"きちんと"というのでしょうか?
でもとても充実してました。ぶっ倒れるくらい。

入院したり
引きこもりになったり
就労移行支援サービスを利用したり
某芸能事務所に所属したり(継続中。ぇ)
B型作業所に通所したり
障害者枠で役所管轄の美術館で働いたりしました。

そして今、入院中です。

今までの人生(入院)はなんだったんだ
って思うくらい
すごく人に支えられていて
縁が繋がっていて
助けられていて
何年かぶりにぽつりと出たんです。

「生きててよかった」

と。
わーびっくり。
それくらい、私は生まれ変わろうとしております。
人生リスタート。

希死念慮とマブダチだった私が、なぜ未来を見つめられるようになったのか

■未来なんてないって思って苦しんでいる人
■今つらい人
■「生きてたらええことあるから!死ぬとか言わんといて!」って言葉に中指立ててる人
■生きづらさを感じている繊細な優しい人

そんな方たちに、伝えられたら嬉しいなって思って、note改変?改新?再構築?しました。

前は本当に弱音を吐く場所でした。
だけど今回の入院で、本当にたくさんの気づきを得て、たくさん助けられて、たくさん大事にしていただいて、これは還元しないとな、と思ったわけです。
これは、伝えていかなくちゃって思ったわけです。

それに、私には夢ができて(昔からの夢だったけど見失ってた)、それを叶えたくて"生きる"ことを選びました。とりあえずいまのところは。

だからその夢とこのnoteでの私の言葉たちが繋がって、新しい夢が創られることを願っておるのです。

私の根底?根元には「人を笑顔にしたい」があるみたいです。wow...
今まで最悪な生き方をしてきた人間(のようなもの)が何をいってるんだ?って自分でもわかってるんですけど…

そうそう。
私の今の夢は
・イラストレーターになること
・雑貨デザイナーになること
(・舞台役者になること)

です。

上2つは昔からの夢でした。
飽き性な私(たくさん習い事してきたけどすぐ辞めてきた)が唯一続いた趣味が「絵を描くこと」でした。
(3つ目は、お芝居の楽しさを知ったから。舞台の自由さに憧れたから。)

もちろん、現実的に考えて、どれも「そんなんじゃ食べてけないよ!!」「30ぞ?!」「嘘でしょ…?」って感じですよね。わかります。
でも私は好きなことをしたい。

今まで我慢したり、挑戦する前に諦めていたり、口に出すのが恥ずかしかったりで、自分の好きな道を歩んできませんでした。
親の理想に近づけるように、親を安心させられる道を歩んできました。

だけど、私の人生なんですよね。
30歳にしてやっと受け入れられたんですよ。こんな簡単なことを。

今までたくさん自分を傷つけてきた。
これからはたくさん愛してあげたい。
愛するのは簡単じゃないし
「愛って何?」レベルなんですけど
これをしている自分好きだな〜
をやっていきたいんですよね。

リアルな話、経済的にはかなりきついです。
でもなんとか、趣味からの副業にならないかな、と現在無職が申しております。
好きなことのためなら頑張れるような気がしませんか?
綺麗事かな?夢見すぎかな?
夢見てもいいじゃん!!
てかだれ?「30ぞ?!」って言った人〜
夢を叶えるのに、年齢なんて関係ないから。
年齢制限のある職種もあるかもしれないけど
本気になればぶっ壊せる気がします。
年齢は、人生レベルなんだよ。ね。強いでしょ?


ああ。やっぱり長くなっちゃった。
こんな感じです。
こんな人間(物体)です。

イラストの方はInstagramに載せていこうかなって思ってます。

多分本格始動は4月あたりになるかと思います。
よかったら見てやってください。

色々と模索中ですが
よろしくお願いします。
そして
これからもよろしくお願いします。

ちな、ヘッダー細すぎて全然活かせなかったからここに置かせておくれ。

「私のお守り」
木村カエラさんの"リルラリルハ"ですね。
彩度等はnoteに合わせております。



まよ

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

あなたの優しさに救われます。いつもありがとうございます☺