見出し画像

2022.6.29蟹座新月。大切な人のためにできること

週に1回はnoteを更新したいなーと思っているのだけど、最近できず。
こないだは突然じんましん出ちゃって、2日我慢したけど耐えきれず、近所の病院に駆け込んだりして。

じんましんと同じくらいから身体が重だるくて(物理的には重いんだけどね!)、仕事をしていると椅子に座っているのが3時間くらいで限界になるし、集中力が落ちまくってる。

これは、免疫力かっ!?と思って、乳酸菌飲料R-1を飲み始めたり、30度超えの中、歩いたり走ったりして熱中症になりかけたり…そんな日々(笑)


新月記事、もう書けないっ!!

と思ったんだけど、またもやギリギリになんとか更新。


たまたまなのか星のめぐりなのかはわからないけれど、今朝、地元に住む親友からがんの手術をすることになったという連絡をもらってね。
わたしも明日、がん疑いの再検査第一弾なんだけども(別の場所の第二弾もある)。

なんだかすごいタイミングで連絡してくるな。

という話をしたんだけど。
8月に法事で帰省するからそろそろ連絡しておこうかなと思ってたところだったのよ。

去年会ったときに「健診うけとこー」と話してて、向こうは喘息かなーと思って病院に行き、わたしは人間ドックで再検査になるっていう…。

友だちのお母さんは50代で亡くなってるし、わたしも腹違いの姉が50代で亡くなってるし片方はガン家系だからなー。

会いたいときに会っておこうと約束した。

やっぱこういうのって、結果がはっきりしようがしまいが不安なのである。

友だちはまだまだ手のかかる子どももいるし、手術も決まっているから不安は大きいはず。

きっと、もしものことを考えたら、「この子たちに自分は何ができるだろうか」って思っているだろう。

病気になったときって、心配かけるからっていう理由で周りの人に言わないようにすることが多いけれど、親しくしてる人には伝えたいなって思った。

これは、残された側の意見だってわかってる。
でも「言ってくれたら会いに行ったのに」って思ったことある人は、わかってくれるよね。


ちょっと重めの話題になっちゃったけども、今回の蟹座新月は

たいせつな人を守ること、
そしてそのたいせつな人たちに何ができるか

このあたりを考えてみると「これをやろう、やりたい」っていうことがクリアになってくるんじゃないかなと思う。


梅雨も明けたらしいし、本格的な夏をなんとか乗り切ろう。


Life with the Moonの蟹座新月の記事はこちら。


あとね、最近、わが相棒亜弥子がinstagramの更新をめちゃくちゃがんばってくれてるので、ぜひ見てね。フォローもよろしくねん。

Life with the Moonのnoteも更新したよん。

それじゃ、良い新月をー。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートでコーヒーをいただきます。ごちそうさまです。よかったら一緒にコーヒー飲みましょう。