見出し画像

コンパッション∞セルフコンパッション

【コンパッション∞セルフコンパッション】

今日3月8日は、国際女性デー

今日が特別な日ではなく
誰もが自分らしく幸せでありますように…

まずは自分自身に思いやりの気持ちを向けてみます。
大切な人にやさしく接するように、ありのまんまの自分を迎え入れてみましょう。
(セルフコンパッション)

それから他者に対する理解を深め、心から力になりたいと思い
寄り添うプロセスの中に『コンパッション』は立ち現れるといいます。

~コンパッション∞セルフコンパッションを高める~
【慈悲の瞑想】

私が幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願い事が叶えられますように
私があらゆる囚われから解放されますように
私が幸せでありますように
 
私の親しい人が幸せでありますように
私の親しい人の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい人の願い事が叶えられますように
私の親しい人があらゆる囚われから解放されますように
私の親しい人が幸せでありますように
 
私を嫌っている人が幸せでありますように
私を嫌っている人の悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている人の願い事が叶えられますように
私を嫌っている人が囚われから解放されますように
私を嫌っている人が幸せでありますように
 
私が嫌いな人が幸せでありますように
私が嫌いな人の悩み苦しみがなくなりますように
私が嫌いな人の願い事が叶えられますように
私が嫌いな人があらゆる囚われから解放されますように
私が嫌いな人が幸せでありますように
 
生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものが悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願い事が叶えられますように
生きとし生けるものが囚われから解放されますように
生きとし生けるものが幸せでありますように



追伸:今年に入り、1/3.1/7と続けて、大切な友人が旅立ちました。
おひとりは6年、もうおひとりは10年共に「乳がんヨガ」で深くつながり合っていました。
一緒に身体のヨーガができなくなっても、
毎朝の瞑想の時間に、彼女たちの健康と幸せを心からお祈りしていました。
でも、それは、「お祈りさせていただいている」というわたしにとっても有難い境地なのですよね。
そして、もうひとつ。
数年のルーティンは、亡くなったからといって急に終わらないので、
この世に肉体はなくなったとしても、朝のお祈りは続いています。
「幸せでありますように・・・」から「お元気ですか?そちらはどうよ♥」と言葉は多少変わりましたが。。。
この経験からいろんなことが繋がりました。
生かし生かされている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?