見出し画像

やっぱり、仕事、やめたい。

どうやら、私、本気で仕事やめたいらしい。
今期になるちょっと前に役員から、今後のキャリアについての話が合った時に、うーーーんって思うことがあって、どうにも気分があがらなくなって、転職サイトに登録してみたものの、他に働きたい会社もあんまりないし、求人を眺めるだけの日々が半年くらい続いていた。

次、働くとしたら・・・・の条件をあげていくと、まぁ、求人がない。
・転勤なし
・残業、あまり多くない感じがいいな。
・自己研鑽力とかむっちゃ言ってくる会社は避けたい。
・9-17時が定時が理想。10-18時とかだったらフレックスある会社がいい。
・リモートも週3日以上はほしいな。
・年収は今より下げたくない
・教育とか保育とか社会貢献度が高めの業界がいいな。
・上場はしてなくていいけど、あんまり少なくて、むっちゃがつがつゴリゴリの会社だとちょっと体力もたないな。

やりたいことと給料がまず折り合わない。
どっちを優先するかを選択せざるを得ない。

終業時間って、今時、9-17時なんて会社ほぼなくて、7時間30分とか8時間労働の会社がほとんど。子供がいる社員の人はどうやりくりしているのだろう。

あ、良さそうって思うと、出社必須だったり、就業時間が割と18時以降に設定されていたり・・・。何かがOKだと何かがNG.

まぁ、すべての自分の条件があてはまるところなどほぼない。
勤務条件の希望があてはまるところだと、やりたい仕事じゃない。

勤務条件さえあてはまれば、私は働き続けられるのか?
やりたい仕事でさえあれば、どんな勤務条件でも私は働き続けられるのか?

なんて自問自答を続けて、だったら、今の会社で働き続けてもいいんじゃないかって思ったり。

あれ?でも、そもそも今の仕事ってやりたいことなんだっけ?

違った。今の仕事は、全然やりたいと思った仕事ではなくて、自分が知識がある、対応できそうだと思える仕事だった。そして、当時諸事情があり、何が何でも、生活が成り立つ給料をもらえる仕事を早急に決める必要があった。

目の前の仕事はこなしてきたけど、自分の数字は達成してきたけど、この仕事、世の中的に意味がある仕事なのだろうか?って思いながら、結構長く続けている。自分が、背伸びをしなくてもよい仕事だったからかもしれない。上司の関与がほぼほぼなく、結構自由に仕事ができた。

やりたい仕事ではなかったけど、生きてはいけた。
それなりに評価もされて、昇進もしていった。
だから、なーんとなく、そのまま働き続けてきた。

でも社長が変わって、だんだんと、自由さが会社から失われていった。
監視・管理傾向が強くなっていった。
全社員の日報を毎日欠かさずみている社長。
全員に日報を毎日時間単位で書かせる社長。
日報を書くのを忘れたら減給する制度をつくった社長。

日報を書くのは社員の義務だという役員。
まぁ、そうなんでしょう。
でも、異常だと思ってしまう。

会社のミッションとは程遠いことを言い続ける社長。

私は社長が嫌なんだな。きっと。
この人のために、もうこれ以上は頑張れないって思っている。

やっぱり、私は、今の仕事をやめよう。

てか、本当はもう働くことをやめたい。
息をすっているだけでお金がはいってくるビジネスをない脳みそを振り絞って真剣に考えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?