見出し画像

育休明けの職場復帰

保活のあとは、職場復帰ということで、職場復帰についても忘れないうちに記載しておこう。たくさん、情報はあふれているから、もはや、情報が足りないなんて人は存在しないと思うけど、誰かの何かにもしかしたら1ミリ位は役立つことがあるかもしれない。役立つことがなくても、自分のための記録として、記載しておこうと思う。

①いつ復帰するか?

私の場合は、認証保育園スタートだったので、4月に必ず復帰しなくてはいけない訳ではなく、お金さえ払っておけばOKで、自分の復帰したいタイミングで復帰できる仕組みだった。なので、私は自分の自治体のルールに従い、子供が1歳の時にポイントが最大につくタイミングの「月」に復帰した。

保育園が決まって、自治体のルールを確認して、復帰したタイミングを決めて、会社に連絡。で、「好きなタイミングで戻ってきていいよ~」って温かい言葉をもらって、復帰する1ケ月前からならし保育を開始。

これが、つらい。つらすぎる。これまで、ずっとママと一緒だった娘が、突然知らない場所にポイって預けられてね、大泣きするわけですよ。もう、なんだか悪いことしている感しかないわけで。で、頭によぎるの。えっ!?こんなに号泣させてまで、仕事って続けるべきなんだろうか?なんてことを。

でも、そんな心の闇と同時に、産んでから初めての「自分だけの時間」も手に入るわけ。ずっといけなかった美容院!!ずっとゆっくり見れなかった自分の洋服選び!!で、なんだかメンタルやられていたので、私は、ならし保育の間に、カウンセリング的なものも受けに行ったりしていた。

そんなこんなで、親も子供も、「保育園に預けること」「預けられること」に慣れていく。子供も、少しずつ、笑顔でバイバイできるようになるので、最初の頃に感じた「ものすごい罪悪感」は、少しずつ少しずつ、完全にはなくらないけど、減っていく。

②復帰前のご挨拶

ならし保育の時間が少しずつ少しずつ長くなっていくので、長くなったタイミングで会社に連絡し、復帰前に一度い会社にGO!

復帰後のポジション聞いたり、何やるのか聞いたり、まぁ、久しぶりなので、ちょっと自分の緊張ほぐしもかねて、ご挨拶。

あと、復帰後の時短の時間で、きちんと会社に行けるのかどうかの趣味レーションもかねて、私は、自分の朝の出勤時間にあわせて、家を出て、保育園にあわせて、っていうのをシュミレーションもこの日に兼ねてみた。

復帰前の挨拶は、子供を職場に連れていく人も多いと思うんだけど、私は、逆の立場(復帰予定者を迎える立場)も経験したことあって、子供を連れてちょくちょく会いに来る子もいたのですが、自分も含め「妊活中」の人がいたり、会社では、みんな「仕事モード」だったり、いろいろな人がいて、子供を連れていくことって、そんなにプラスに働かないなって感じていたので、私は一度も子供をつ連れて行かなかった。(まぁ、この辺は個人差あり)

③復帰前に、夫婦で役割分担決める

復帰するってことは、旦那も私も働くってことなので、育児&家事をどう分担するか、先に決めておくこと、かなり大事。

私は、育休中の私が担っている家事&育児と旦那が担っている家事&育児を書き出して、いかに旦那が家事&育児業務が少ないかを見える化して、家事&育児の旦那の業務を増やした。

私:保育園送迎/朝食準備/娘の登園準備/娘に朝食食べさせる/夕食準備etc

夫:毎食の皿洗い/夕飯の炊飯器セット/風呂掃除/洗濯etc

決めたって、残業だったり、出張だったりで、皿洗わない日とか出てきて、マジむかついたりするので、結局、数年後、食器洗いは、食洗器を導入することで、私のストレスを軽減させることに、なった。

④復帰

さぁ、復帰。もうね、緊張しかない。だって、エクセルとかパワポとか1年近く触ってないからね。機能とか覚えているんだろうか??とかね。会社の制度も変更になっていたり、勤怠システムも変わっていたりしてね、ほんとちょっと浦島太郎状態。

でも、結果ださなくちゃって焦ったりもしてね、当然、無理するわけです。

時間内に終わらない仕事とか、緊急案件とかね。持ち帰るわけです。で、業務終えて、保育園お迎え行って、子供にご飯食べさせて、お風呂いれて、寝かしつけて、(寝落ちしないように目覚ましセットして)、夜中に起きて、仕事をする。おっぱいのんでたからね、泣くんですよね、朝までぐっすり寝てくれないの。だから、泣いて起きたら、子供のところいって、おっぱいあげて、また寝かしつけてを繰り返して、みたいな働き方、してた。

当然、ストレスたまる、ね。突発性難聴!!はい!その場で薬のんで、薬飲むから、もう、断乳ね!って、強引に断乳せざるを得ない事態にΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なので、これから復帰する皆さん、絶対無理はしないこと!これ絶対。

私も、この事件があってから、絶対に、持ち帰って仕事しない。持ち帰って仕事することがあったとしても、連続して続けない。時間内に終わる働き方をするってことをココロに固く決めました。

⑤復帰のときに感じた闇

職場復帰した日に、超絶偉い人に、ご挨拶にいったら、「仕事はいいから、子供のお母さんはあなただけなんだから、子供第一で」的なことを言われたんだよね。

子供には替えがない。あなたしかいない。会社には替えがある。あなたじゃなくても、できる。ってこと。

これ、職場復帰して、頑張ろうという人にかける言葉としては、0点だよね。あ、じゃあ、頑張りませんね。ってなるよね。

そして、これ、絶対、パパになった人に言ってないんだよね。パパになった人にも言っているなら、逆にいい会社だし、この偉い人、本当に偉いと思う。でも、違う。女性にしか言ってないんだよね。

子供にとっても替えがきく存在で、会社にとっても替えがきく存在のあなたに言われなくないけどなって心の中で毒吐きながら、笑顔で、「ありがとうございます」って答えたけどね。

泣いている子供を、保育園に預けてまで働こうとしているんだから、胸はって子供に自慢できる仕事したいと思ってる人に対して、言う言葉じゃないんだよね。

頑張ってもらいたい従業員にかける言葉、間違える人多いので、馬鹿だな~って思って、気にせず、自分の仕事をして、実績をあげるのが、ぎゃふんといわせる近道です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?