見出し画像

ワークライフバランスって、犠牲にするものを選択する罰ゲームなんじゃ?

随分ご無沙汰の記事アップとなってしまった。
なかなか、続けようと思っていることが続かない私。。。

さて、今回書いてみようかなと思っているのは、仕事と家庭のバランスの取り方について。
タイトルでも書いてしまっているので、お分かりの通り、私自身は、仕事と家庭のバランスが上手に取れていないです。

これ、上手になんて、取れないんじゃないかな?って思い始めてます。

仕事で成果をあげようと思ったら、ぶっちゃけ、業務時間以外にも仕事に関連する業界の最新の情報収集したり、スキルアップのための勉強したりした方がよいに決まっている。家庭、今回は育児に絞って書いたら、仕事を定時か時短で切り上げ、子供の勉強みてあげたり、遊んだり、子供の気持ちに向き合ったりする時間をちゃんととった方がよいに決まっている。

それを両方いい感じにまわせるバランスなんか存在します?むっちゃ、優秀な人は回せるのかもしれない。

むっちゃ凡人の私には、まぁ、無理で。仕事頑張らなきゃって時には、子供が犠牲になり、子供と向き合わなきゃって時には、仕事でチャンスを手放さなくてはならない。もしくは、自分のココロとカラダを限界まで酷使するか。。

その時々で、何を諦めるのか、何を犠牲にするかの選択にしなくてはいけない罰ゲームに過ぎず、仕事とプライベートをいい感じでバランスとりながら楽しみましょう!って感じのものではない。

そんな過酷な選択ゲームを、ずっーとやっている感がある。社会人になってからずっと。

すごーく若い頃、
『俺と仕事、どっちが大切なの?』って、そういや言われたなぁ。

どっちも大切だけど、時間は24時間しかなくて、睡眠時間も必要で、仕事で成果だそうともがくと、彼氏との時間は減って、結果、彼氏を諦めることになった。

仕事をきっと重く考えすぎなんだろうなぁと、最近思う。どっかで刷り込まれてるんだろうなぁと思う。半沢とかリゲインとか、すっごい頑張っちゃう主人公がでてるドラマとかで、いろんなこと犠牲にして、成功するサラリーマン、かっこいい❤️みたいな価値観。

仕事、定時でやっても成功する。そんなに苦労ばっかしなくてもなんとかなる。責めたりばっかしなくて、みんな得意なこと持ち寄って、形にしちゃう!みたいなのが仕事だよなーが定着したら、変わるのかなぁ。仕事とプライベートのバランス。

半沢だって365日頑張ってねえよ。
1年のうちの2週間の話だよってとこも見えると、刷り込まれている価値観変わるのかなぁ。

1人が頑張り過ぎるのをやめても、たいして変わらないので、みんなで頑張りすぎる風潮を無くしたい。私が上手にワークライフバランスをとるには、そうなるしかないんじゃないかと、最近思ってる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?