見出し画像

【INDY】NTTインディカー第2戦レポート

センピーの太陽に微笑んだのは誰だ

何年もモータースポーツの取材してますけどF1にしろ、インディカーにしろ、開幕3連戦&取材というのは過去に例がありませんでしたね。2週連続までなら何とかなりますけど、3週続きだとレース後のお仕事しつつ、移動もしなくてはならないのでなかなか大変です。もう第3戦のテキサスが目の前なのですが、大急ぎで第2戦セントピータースバーグのレポートをアップします。


画像1

センピーの金曜日に佐藤琢磨選手とRLLにベイビーボルグワーナートロフィーのプレゼンテーションがありました。ボビー・レイホールさんはドライバーで1回、チームオーナーとして2回で指3本。琢磨選手は2017年に続いて2回目なので指が2本ってことになってますw


画像2

これ、みんなに見てもらいたい。って琢磨選手はトロフィーを持って30号車のクルーの所へ行きました。せっかくなのでパチリと1枚。今年もよろしくお願いしますよ、クルーのみなさん!


画像3

アラバマの時に書き忘れちゃったので。今年から30号車のクルーになった須藤翔太メカ(右)。日本から来てインディカーは2年目です。フロント・イン側のタイヤ交換も担当してますよ。まぁ、ドライバーさんから、アレやれ、コレやれ、うるさいでしょうけどw  頑張ってくださいね。それと左の百井浩平トレーナーも今年もよろしく。


画像4

げ! 金色かよ!w  しかもオーストラリアンゴールドって書いて、ウイルじゃないところもすごいww  いつもは黄パジェノーだったけど、今回は金パジェノー!ww   ホントに金箔だったら走る金閣寺みたいでかっこいいのにぃ〜w


画像5

金パジェノーのメカは全員金グラサン着用義務ww   レース終わりまでみんなかけてました。みんなエルビスに見えるんですけど?ww  こぇえ〜な〜w


画像6

おいおい、そこの兄ちゃんマスクしな!って思ったら、マルコじゃないの!w
2レースいなかっただけなのに、なんかすっかり遠い存在になっちゃって。インディ500で会おうね。


画像7

その後におじいちゃん登場w   しかもAJ御大と一緒に。こりゃ珍しい。
おじいちゃんのマリオは最近奥さんや双子の兄弟、身近な人を亡くして寂しかったよね。それでもちゃんとサーキットに来るのだからえらいです。


画像8

もうマスクは勘弁してよ、シルブプレ。フロリダの暑さの中でずっとマスクは辛いよね、ロマン。まっちゃんも辛かった。ロマンの手はまだ火傷の跡が残っているけど、走りに後遺症はないようで。でも初のセンピーはなかなか難しかったかな?


画像9

開幕戦のウイナー、アレックス・パロウくん。センピーはNTT DATAカラーに戻りました。プラクティス、予選まではいいペースだったんだけど、決勝は厳しいレースで17位。なかなか2戦連続で良い結果を出すのは難しいよね、インディカーは。


画像10

琢磨選手はプラクティスはボロボロw  予選は15番手と厳しい順位。だけど、日曜の朝になったらちゃっかり2番手に! あら、びっくり。「オメー、何やっただ?」と隣の15号車のアレン・マクドナルドもやって来ます。まぁセコセコやって来た積み重ねがようやくスピードに繋がったようで良かった。これで決勝も楽しみになりました。


画像11

オラ! そこの若えのどきな!って感じの2台抜きww  この前にヒンチと当っちゃった時にはヒヤリとしたけどね。前半はあっちこっちで抜いてポジションを上げて行った30号車でした。


画像12

中盤から後半はP6に上がってからず〜っとポジション変わらず。前のディクソンには追い付けず、後ろからマーカスは来るし。ガナッシのサンドイッチ状態からは抜け出すことは出来ませんでした。


画像13

100周のタフなレースを6位で完走。ポジションを9つ上げました。マシンを降りて6位!ってポーズしたのかと思ったら、手のひらの皮がズル剥けに。いたた。
まぁ頑張った証拠でしょう。


画像14

ヘルメットを脱いで、キッツーーー!って感じの琢磨選手w  気温も暑かったしね。ストリートのセンピーはフィジカル的にも厳しい。 エンジニアのマットもよくやった!と笑顔で迎えてくれました。金曜、土曜とマシンがなかなか速くならなかったことを思えば、今回はP6で結果オーライなのかも。前のマシンをだいぶ抜いたし、戦略ミスやピットでポジションを落とすこともなかったしね。ともあれおつかれさんでした。


画像15

センピーは若いコルトン・ハータくんの独壇場でした。予選のPPから決勝でも後続を大きく引き離してチェッカー。ピットインの時以外は前を譲りませんでした。
一昨年のCOTAでの勝利を思い出すような快走でしたね。今年は台風の目になるのかな? レースの後にマリオおじいちゃんが、「F1に行ってもいいんじゃね?」みたいな発言をしてたらしいですけど、このレースを見てたら、それもわからなくはない。今、アメリカ人ドライバーがF1にいないからなぁ〜。コルトンくんのF1行きはあるんでしょうか?? 今シーズンの結果次第なんだろーなー。


と書き上げたところで、もうテキサスのレースは目の前です。しかも今回はダブルヘッダー! もういじめじゃないか?って思うくらいですよw  おまけにF1はあるわ、MotoGPはあるわ、WECはあるわで、ちょー忙しい週末に。果たして、まっちゃんは大丈夫なのでしょうか?ww 

それとそろそろお土産プレゼントも何か見つけて再開しましょうね。しばらくはアメリカ生活も続き、なかなか取材の資金を調達するのも大変でして😢、noteを読んだみなさんからのサポートも、ぜひよろしくお願いしたいと思いますm(_ _)m。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?