見出し画像

その後のグレースケール

何日か前に、投稿した記事
グレースケールにトライしていたけれど、
今はカラーの画面に戻っています

理由

白黒の画面を見続けていると、どことなく頭が痛くなるのでした
だからスマホを見なくなるのではないか
だからグレースケールにしたのではないか

そうなんですけど
どうしても見たい動画がありまして
白黒で見ると味気なく
カラーに戻して

そのままカラーの状態をキープしているのであります

忍耐力なし

感じた

子供のころ検査をしたことを思い出しました
色つきのちいさな点で作られた円形をみせられ
その中から見える数字を答えなさいというもの

あれは、色覚検査だったのです

色の違いが判別できにくかったり、または
まったくできなかったりする障害の有無を検査するもの

まったくできない場合は世界が白黒に見えてしまう


桜の淡いピンク、
緑の木々
青い海
オレンジの紅葉
これらがすべて白黒に

赤い肉が肉汁を流しながら、だんだんと茶色く焼けていく変化もわからない
食パンに青いカビがあっても、気づかない
信号の色が見わけずらい
晴れているのか、曇っているのかわかりずらい

など生活をするうえで不便なことが

不便というよりも

神羅万象
この世に存在する美しさを見ることができない
楽しめることができない


外見だけではわからないけれど
日本人男性20人に1人ほどがこの障害をもっているそうです

よく耳にする
あたり前は当たり前じゃないというフレーズ

聞きすぎてその重みが、軽くなってしまうことがあります

あたり前がありがたい

すべてが
当たり前じゃない

すべてが
ありがたい










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?