見出し画像

ピンクが好きな童顔の肩幅広め骨格ウェーブ×フェミニン寄りのソフトエレガントとコンプレックス

童顔だけど大人顔


曲線と直線が交わる
フェミニン寄りのソフトエレガント
(フレッシュ要素も入っているのかな)



イエローベース、
ニュートラルかスプリング

シルバーよりゴールド
ピンクゴールドが1番しっくり

手だけ日焼けして黒め



桜貝のようなくすみのないやわらかい色
全体的にミルクを足した色
苺ミルク色が好きなのは
顔や雰囲気に合っていると個人的に思うから。


ちなみにこの色は似合わない色

あとはクリアな明るい色
パステルすぎると顔にしまりがないから
近頃は全身黒に差し色に淡い色を
顔周りに持ってくるのがお気に入り

スキンケアを意識し始めて1年未満
顔色が明るくなり白くなったらしい。

肩幅広めの骨格ウェーブ体型
157cmの平均身長


肩幅広いのに足短めで
下半身もガッチリでとても苦戦する体型だから
カモフラージュするために
めちゃくちゃ研究し続けて約10年
10代の頃は好きなのを着ていた。
(主にピンク)

20代で自分に似合う形や色を探し求めた。
学生の頃パーソナルカラー検定2級を取得した
けれども全部感覚で理解していたことだったので
知識としては全然頭に残っていないと思う。

昔から人の似合うもの似合わないものが
感覚でわかるという
色彩感覚があったのか
もはや一種の特技だったのだと思う。
でも自分になると客観的に見えなかったり
主観が先行してしまうから
似合わないものも何度も手にとっていた。

10代で周りから容姿を否定され
ぐちゃぐちゃな顔
最近までコンプレックスという仮面を被り
本当の自分の顔がわからなかった。
(これを言うとなかなか理解されない)

20代終わる頃
パッと自分の世界が変わり
見える世界も自分も変わり
顔つきも変わり
自分という存在が見え始めた。

そして本格的に
身に纏うものをチョイスし始めた。
トップスは基本的にショート丈
やわらかい素材感の緩めの感じ
ハイウェストのロングスカート
又はフィットアンドフレアのワンピース
肩幅広めなのでウエストマークのXラインを常に意識。
(カジュアルなゆるゆるの格好も好きだから
気にしない時もある。)

スーパーロングヘアでカラコンもしていた頃

髪をコンパクトにしたり
厚底を履くことで
全身のバランスを整えている。

ずっと自分はフレッシュ寄りのソフエレだと思ってたけど
最近自分がフェミニン寄りのソフエレかもしれないと気がついた。

前髪が少し違和感だけど素材感と形がしっくり



シンプルすぎるのも物足りないし
ボーダーやカジュアルすぎるのも似合わない
丸首のTシャツやカッチリシャツも
着られてる感が否めない

くすんだ色でカッチリシャツ
メンズライクが好みならよかったシルエット


部活の中学生感が否めないショート×Tシャツ


伸びて来て重たすぎるけど
前髪なしが顔に馴染んでる気がする
コンパクトにしたらまだ良いかも




フェミニンテイストを取り入れるのが
昔からとても好きだった。
フリルも大好きだった。
でもフリフリすぎるのは顔に似合わない

どタイプなワンピースだったけど…


エプロンワンピも大のお気に入りだった
大切にとっている


そこで今日やっと合致がいった。
「フェミニン寄りソフエレ」

(カジュアル要素を少しミックスするのも
好きではあるけど似合う似合わないではなく
ただ好きなのだと思う。)

色んな骨格診断や顔タイプ診断をして
当てはまらなかったから
知識を得て自分の目と感覚で導き出した答え。
(10年前学生の頃パーソナルカラー検定2級所持)

何度も何度もお洋服や髪型で失敗をしたけど
経験したおかげで自分に似合う
テンションが上がる装いがわかったかもしれない。
30歳と約半年
上の写真のわたしは
まだわたしが見えなかった頃の写真


近影

少しずつ髪を伸ばしながら
自分の好きと似合うを選んでいこう
自分の好きに正直に
自分で自分を大切にしよう

2024/02/23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?