見出し画像

鋭意、開業準備中です!

すごーく、久しぶりの投稿になります。会社の仕事と開業準備でいっぱいいっぱいになってました😓
1ヶ月かけてようやく事務所とするべき物件に辿り着きました。ワンルームマンションの一室とレンタルオフィスの2面作戦で探しましたが、結局レンタルオフィスに決めました。

レンタルオフィスは転貸みたいな形になるので、事務所の使用権を証する書面(賃貸人・賃借人・使用者)の記入に協力してもらえないといくら立地が良くても部屋が良くても行政書士会の許可がおりないのですが、1ヶ月間探してようやく部屋の条件と使用権の疎明の両方を満たす物件に出会えました。

長かった。。。この間に「破産してませんよ〜」という事実を疎明する身分証明書や本籍を記載した住民票などの必要書類は収集してました。

これからレンタルオフィス物件のレンタルを正式契約して、レンタルオフィス物件の登記簿謄本を入手するなどすれば行政書士会に新規登録を申請できるところまできました。ようやく。。。

ここまで来るのに当該のレンタルオフィスが事務所要件に適合するかどうか相談するために神奈川県行政書士会に3回電話して2回メールしました。

行政書士の実務ではこの相手が官公庁になるんだな、と思いながらトラブらないように気をつけながらようやくここまで来ました。

大層に書いてますが、みなさん簡単に登録を済まされているようなので、この仕事合ってないのかなって、少し自信喪失のこの頃です。

でも、サラリーマンをやめて行政書士として生きていくことは長年の目標だったので、粛々と準備を進めます。

そして、1人でも多くの人のお役に立てる行政書士になれるよう努力していきます。不器用な自分ではありますけれど。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?