見出し画像

ピーエ!ピーエ!のピークエンドの法則!

ハミュラルギッシャ〜٩(๑`^´๑)۶コラ

ハミュラルギッシャ〜( 👊💢º⊿º )👊

アチャイさん!アチャイさん!

怒りの感情が大海原で難破(なんぱ)している

船くらい大揺れに揺れて、大変な事に

なっているけど、どうしたんだい?

(゜Д゜)アッ!?ひーろん❗

今、アチャイは怒ってるのよさ〜❗(҂˘̀^˘́)ง

もっうぅ〜❗

アチャイさん一体どうして

何で怒ってるんだい?

アチャイ!の営業成績が

先月までずっと1位だったのに、

今月になったら、2位に転落したのよさ〜❗

アチャイ!悔(くや)しいのよさ〜❗

そっかァ❗アチャイさん!

そんなに営業成績良かったんだね!

凄いね❗

アチャイ!今月まで、営業成績1位なら

社長賞もらえたのに〜❗

くやしいのよさ〜❗

そっかァ❗アチャイさん!

逆転負けしたような気分になっているから

なおさら、悔しいんだね!

ひーろん❗そうなのよさ〜❗

アチャイ!くやしいのよさ〜❗

でも、何でこんなにくやしいのか

分からなくなってきた!

ひーろん❗何でこんなにくやしいの?

そっかァ!アチャイさん!

『ピーク・エンドの法則』って知ってる?

うぅんっ??( ˙꒳​˙ )???

ピークエンド?何だ?ソレ??

アチャイさん❗

アチャイさんも経験を振り返ってみて、

コレは楽しかったなぁ!

コレはしんどくて辛(つら)かったなぁ!

とかって振り返る時、

どんな事を基準に振り返ってる?

ひーろん❗アチャイは、

楽しかったとか辛かったとかは

1番の絶頂期、まぁ、分かりやすくピークの時と、

その体験が終わった最後の時分かりやすく、

エンドの時に判断してるよ!

アチャイさん!そうだよね!

人間はピークとエンドの時の記憶で

評価・判断するの。

これを『ピーク・エンドの法則』っていうの。

そして、

人間って1度体験したものって、

ピークとエンドの思い入れが良いほうを選ぶの。

で!体験してない経験を予測する場合は

より苦しみが少ないほうを選びやすいの。

だから、アチャイさんの場合、

もしかしたら、

ずっと営業成績が2位だったら

ピークもエンドもないから、

社長賞自体がもらえないもの!ってなるから

そこまで悔しくなかったのかもね!

そっかァ!ひーろん❗

ピークとエンドを知ってるからこそ

悔しさが倍増しちゃったのかぁ!

ひーろん❗分かったよ!

なんか、理解したらスッキリとしたよ!

ひーろん❗

教えてくれてありがとう\(⌒日⌒)/




サポートしていただけるとひーろんもアチャイさんも『アチャイ!そんなに思ってもらえるなんて、めっちゃ嬉しいのよさ〜!もう〜最高なのよさ〜!』って喜びます(^O^)