見出し画像

コン!コン!コン!のコントラスト効果!

ハミュラルギッシャ〜❗٩(๑`^´๑)۶コラ

ハミュラルギッシャ〜❗<(`^´)>

アチャイさん!アチャイさん!

ハミュラルギッシャ〜!

叫んでいるって事は

アチャイさん今日の怒りは特大級だね!

(゜Д゜)アッ!?ひーろん!

アチャイの怒りは、

空よりも高く、海よりも深いのよさ〜❗

だって!だって!

あっ〜❗もっうぅ〜❗

思い出したらイライラしてきた!

アチャイが課長でC美が副部長って

うちの会社の人事どうなってるのよさ〜❗

C美とアチャイは同期で、

実力はアチャイのほうが上なのに、

もっうぅっ〜❗

奥歯がイッ〜❗ってなってきた!

そっかァ!アチャイさんがブチ切れているのは

同期のC美さんに出世競走で先を越されたのが

原因かぁ〜❗

もっうぅ〜❗ひーろん❗

あんな奴!さん付けする必要なんてないわよ!

だいたい、うちの会社は昇進に関しては

人事部長のM雄さんに全て任されているから

アチャイ!基本的にはM雄さんには

普段から優しくしていたのに、

まぁ、たまに、優しく出来ない時もあったけど

C美ときたら、普段からとっても冷たい態度を

M雄さんにとっていて、優しくするのはC美が

前日に、スロットで勝った時くらいだったのに!

もっうぅ〜❗ひーろん❗

何でなのよさ〜❗

そっかァ!アチャイさん!

アチャイさんは普段は優しくしているけど、

たまに冷たくしていたんだね!

アチャイさん!

コントラスト効果って知ってる?

うぅっんっ( ˙꒳​˙ )???

コントラスト効果?ひーろん何だね?それは?

アチャイさん!

コントラスト効果っていうのは

普段優しく親切な人が
ちょっと冷たい態度をとっちゃうと
大きく嫌われて
その反対に
普段つっけんどんで冷たい人が
ちょっと親切な態度をとっちゃうと
大きくすかれる

っていうものなんだ!

えっΣ(゚д゚;)ひーろん❗

優しくしていて、嫌われちゃうの?

何でよ(҂˘̀^˘́)งどういう事?

アチャイさん!

例えば、アチャイさんに

凄い優しい人がいたとして、アチャイさんのために尽くしてくれるの。それが1年続いたとしたら、アチャイさん、その人の優しさに1年後感謝する?

ひーろん❗初めの1ヶ月くらいは

アチャイ!感謝するかもだけど、

それが日常になっちゃうと話は別で、

そんなに感謝しなくなる。

そうだよね!そんな時、アチャイさんの誕生日に

その人がいつもディナーでイタリアンを

ご馳走してくれるのに、

アチャイの誕生日なんてチロルチョコで充分

って言って、チロルチョコ1個を渡しました。

ひーろん❗アチャイ!怒るのよさ〜!

アチャイさん!でも、何で怒るの?

普段優しさ受けてるんだから

それくらい多めにみれば?

それは、なんかわかんない!

けど、出来ないのよさ〜!

そうだよね!アチャイさん!

これって、普段とのギャップに

アチャイさんが大きくショックを

受けたからなの。

このショックの部分がコントラストとして

反映するのがコントラスト効果で、

アチャイさんの場合は、普段とる優しい行動が

マイナスに働いて、少し冷たい態度が、極悪人

という風にM雄さんの中で

うつったんじゃないかな?

逆に、C美さんのように普段冷たい態度をとる人は

M雄さんの中では危害を加える存在という

認識があったと思うの。

それが、たまに優しくすると、アチャイさんが

感じたようなギャップで、M雄さんのなかで

C美さんってなんて良い人なんだ!ってなった

と思うよ。

そっかァ❗ひーろん❗

だから、C美は人事部長のM雄さんに

気に入られて出世したのかぁ!

ぷッ!なんか、笑えてきた!

そんな理由をアチャイは、あ〜でもない!

こーでもない!って考えていたのか!

って思ったらおかしく感じてきちゃった!

安心したら、なんかお腹空いてきた!

ひーろん!いつもありがとう\(ˊᗜˋ*)/

アチャイ!最近ひーろんが気に入ると思う

中華のお店見つけたから、

今日は話聞いてもらったお礼に

おごるから食べに行こ\(ˊᗜˋ*)/



サポートしていただけるとひーろんもアチャイさんも『アチャイ!そんなに思ってもらえるなんて、めっちゃ嬉しいのよさ〜!もう〜最高なのよさ〜!』って喜びます(^O^)