見出し画像

やりたいだけじゃ目標は達成できない!

やりなおし…?黒豆柴です🍀

白熊猫:新年の目標をみせるんだゾ!
黒豆柴:ふふふ!今年やりたい10のことを決めて頑張ってるよ。

白熊猫:やれやれなんだゾ!
    これで達成できるとは思えないんだゾ!
黒豆柴:え?
白熊猫:やりなおしなんだゾ!
黒豆柴:おや?
白熊猫:毎日できたか印をつけないとダメなんだゾ!

-----

今年やりたい10のこと✨

今年やりたい10のことを『2024 今年やりたい10のこと』宣言しました。
しかし、妻が言うには「これでは達成できない!」らしいです。
(noteをはじめる!は達成したような…。

(今年やりたい10のこと)
・息子の夢をかなえる!
・息子の学祭に行く!
・i パスを取得する!
✅ noteをはじめる!
・仲間をつくり切磋琢磨する!
・歩けるようにリハビリする!
・基礎物理を学習する!
・英会話を独学する!
・地域貢献をする!
・副業で収入を得る!

妻はコンサルタントではないのですが、経験則でわかるらしいのです。
ボクが毎年『今年やりたいこと』を宣言しているのに達成できていないことを知っているから…。

では、達成するためにはどうすればいいか?
ここで登場するのが、KPIとKGIという目標達成のためのプロセスです。

KGIとは?✨

KGI(Key Goal Indicator)とは、重要目標達成指標のことです。
『今年やりたいこと』だけでは、ただの「願望」になってしまうため、期限と数字を加えると、あら不思議、『目標』にかわります。

ここでは『 ITパスポートを取得する!』を例にして脳内会議していきます。

ITパスポートは試験ですので、最終のゴールを試験日にギリギリの点数で合格していることとします。
➀試験に申込んで試験日を決めます。
②調査の結果、合格には600点が必要だとわかりました。
(足きりがありますので、満遍なく点数を獲得する必要があります。

(願望)
・ITパスポートを取得する!

(重要目標達成指標)
・2024年1月20日のITパスポート試験に600点で合格する!

試験日は2024年1月20日です!
試験までコツコツ頑張ります!

KPIとは?✨

ゴールが決まったところで、次は何をするのか?
ここでKPIが登場します。
KPI(Key Performance Indicators)とは、重要業績評価指標のことです。
KPIは、目標の進捗状況を把握するために測定できるものを設定します。

どんな行動を起こしたら目標達成ができるかを推測します。
試験に合格する目標には、やはり過去問を複数回解くことです。

今回は試験まで日数も少ないため最低限の『過去問3年分を3周する!』を設定します。

(重要業績評価指標)
・試験までに過去問3年分を3周する!

このKPIを達成するために残り日数で按分して、できたかどうかをチェックしていきます。

これが妻が言う『毎日できたかを印をつける』ことにつながります。
試験まで毎日100問解けば間に合いそうです!
(難しいなら土日祝日に追い込めばいいことですし…。

目標との乖離幅が大きくなると、あきらめの気持ちがでてきます。
なんとか乖離しないように頑張っていきます。

-----

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

小さな目標を達成してモチベを保つことが大事だと思う、黒豆柴でした🍀

-------------------------

#日記 #雑記 #note初心者 #スキしてみ
#ITパスポート #KGI #KPI


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?