おうちが火事

私達の家が火事です!

こんばんは。黒猫T郎です。

ちょっと衝撃的なタイトルになってますが私の家が火事ではありません。

私達の家、つまり地球が今火事です。

意味がよくわからないという方もいるとおもいますが

各国々で森林火災が多発してます。

地球の酸素の20パーセントを作っていると言われるアマゾンの熱帯雨林の火災も今年に入って去年の1.5倍にあたる10万件の火災が発生、他の地域でも多発しています。雷などの自然発火もあるそうですが、ほとんどが農家による野焼き、放火などの人間が原因で発生したものが多いそうです。

またどんどん深刻化する温暖化による気温上昇などで火災が起きやすくなっています。

森がなくなってしまえば、温暖化は更に進み、このままだと2100年には地球全体の温度が7度もあがるといわれています。

日本では他人事のように少ししか報道されていないのですが、ドイツなどの海外では連日のトップニュースになっている状況です。

もう私達に時間はなく、もう間に合わないという研究者もいれば、あと16か月でなんとか策を打たないと地球は助からないと言う研究者もいますが残り時間がないことは確かです。

今世界で気候変動ストライキが起きています。

そのきっかけがスウェーデンの一人の女の子

気候変動を遅らせるために対策をとらないと私達に未来はない、学校なんかに行っている意味はないとストライキを始めたのが始まりです。

日本でも実は47都道府県で気候変動ストライキは行われています。

形は様々ですが、一人一人が知ることで次とる行動が変わります。

一人でやれることは限られていますが、合わされば大きな力になります。

地球が、私達の家が火事なんて嘘であってほしい。

記事また編集します。







サポートしていただければご希望のイラスト描きます(*^^*)