見出し画像

好きな曲101番外編 〜リフレッシュして開放的な気分になれる曲〜

 やっとGWですね。新年度で環境が変わり、体力的にも精神的にもどっと疲れた…という方もいらっしゃると思います。私も二年前、今の職場に変わったばかりの時に「今までのやり方はこの職場でも通用するのかな?もし間違っていたらどうしよう…」などと悩むことが多く、何となくしんどかったことを覚えています。
 今回は心が解き放たれてリフレッシュできるような曲を、GWにありそうな?コメント付きで選んでみました。いろんなアーティストやバンドの曲を載せているので、もし良かったら、聴いていただけたらと思います!


①moumoon Sunshine Girl

「待ちに待ったお出かけ!どんな服を着ていこうかな~」

 10年くらい前に日焼け止めのCMでよく流れていたので、聴き覚えのある方も多いと思います。夏の曲ですが、ウキウキした感じやキラキラした雰囲気がGWにぴったりなのではないかと思い、選んでみました。澄んだ歌声がとても可愛らしくて、癒されます✨

②東京事変 緑酒

「数年ぶりにやっと会えたね!待ち遠しかった…」

 GWのお休みを利用して、旧友や昔お世話になった人、実家の家族に会いに行く方も多いのではないでしょうか。ゆったりとした時間の中で頂くご飯やお酒は格別だと思います。どこか懐かしさを感じられるような、日本らしい和の雰囲気が散りばめられたMVの映像も、すごく素敵です。

③挫・人間 下川最強伝説

「こんな時ぐらい、ちょっとくらいハメを外してもOK!」

 人目を気にせず思いっきりはしゃぐのも、時には必要かなと感じます。ここまではっちゃけられると、逆に清々しいような、恐れを抱くような…笑 下川さんはボーカルの方のことです。程々にハメを外したい時は聴いてみると、少し勇気がもらえるかもしれません。

④シャムキャッツ AFTER HOURS

「時を忘れて、ぐっすりお昼寝。これもGWの楽しみ。zzz」

 仕事や学校、家庭などいろいろな悩みがあり、考えすぎて寝れなかった4月。GWは一旦忘れてとにかく寝ましょう。きっと目が覚めた頃にはまた頑張る気力が沸いてくるはず。。ハンモックに揺られて、涼しい風に当たりながらこの曲を聴くと、きっと最高だろうなと思います。

⑤オレンジペコー やわらかな夜

「お洒落なレストランで、ディナーを楽しむ夜のひととき。」

 前奏から美しく、レストランでディナーを楽しむ時にぴったりだと感じました。ゆったりと過ごす夜に聴くと、心が満たされます。オレンジペコーはお洒落な曲が沢山あり、聴いているとうっとりとした気分になります。ぜひ気になった方は他の曲も聴いてみて下さい。

⑥BRADIO Tonight! Tonight! Tonight! -決戦は今夜-

「もう終わっちゃうのか…。でも、今日ぐらい夜更かししちゃおう!」

イベントが終わる頃の、何とも言えない寂しさってありますよね。でも、夜はまだ続く。せっかくだから、夜更かしして楽しんじゃおう!という時にぜひ聴いていただきたい曲です。下はliveバージョンで、25分くらいからこの曲が始まるのですが、MCも心に沁みます。この曲を聴くと、また明日も一日、元気に頑張れそうな気がしてきます。たとえその先に仕事や学校が待ってるとしても…!😂

 いかがだったでしょうか。勢いで記事を書いてしまったため、よく分からん!という所も多々あるかと思いますが、曲を聴いて少しでもホッとした気持ちになっていただけたら嬉しいです。

 記事を朝から書いていて、気がつけばもうお昼になっていました。今日の予定は特に決まっていませんが、せっかくだからネイルケアに行ってみようかな~なんて考えています。皆様も、よい時間をお過ごし下さい😊✨
 今回も最後まで読んで下さり、ありがとうございました!m(__)m




この記事が参加している募集

今月の振り返り