見出し画像

好きな曲89 打首獄門同好会 布団の中から出たくない

    5時40分、起床。
 本当はキリがいい5時30分に起きたいのだが、しばらくはダンゴムシ状態ですっぽりと布団に包まれていたいので、10分遅れとなる。
 朝ご飯は昨夜の炊飯器に残っていたご飯から、おにぎりを丸めているので、それを食べる。時々、母が自分のお弁当に入れたおかずの残りを、そっとおにぎりの横に置いてくれている。朝は胃がまだ目覚めていないのか、あまり食べられないので、具の入っていないそのままのおにぎり(+時々おかずの残り)ぐらいがちょうどいい。
 冷たい水で顔を洗うとヒヤッとするが、仕事へ行くための気合いは入る。最近スキンケアを(ズボラな自分にしては)丁寧にするようになった。化粧水、ポイント美容液、乳液、日焼け止め、リキッドファンデーションの順に手早く塗っていく。寝癖直しで濡れた髪を乾かす時はドライヤーの音が響いてしまうので、一応寝ている家族のことを考え、洗面所の扉は閉めておく。
 そして素早く服を着替える。今年は暖冬とはいえ、やっぱり寒い。ここが家を出る前の一番の踏ん張りどころかもしれない。ここを乗り越えると、まあ仕事行くしかないか…と決断することができる。泣く泣くの決断ではあるが、いろんな状況の方がいる中で、自分は行くべき所があるというのは、本当にありがたいことなのだ。(と、自分に言い聞かせている)
 マフラーを巻いて、最後に、もう一度忘れ物がないかを確認する。
 家を出る。まだ薄暗い、6時50分。
 バス停には、いつもの時間に乗車するおなじみのメンバーが待っていて、皆眠そうな面持ちで空を見上げている。「多分みんな同じ気持ちなんだろうな」などと、勝手に想像しながら隣に並ぶ。こうして私の平日の朝が始まるのであった…



というわけで、いつもとは違う感じでのスタートとなりました。茶番の冒頭が長くなり過ぎましたが、今回はこの時期共感できる方も多いであろう、この曲を選びました😂
打首獄門同好会「布団の中から出たくない 」、ぜひお聴き下さい。

いかがだったでしょうか。
来週は番外編の回です。こちらもよければまた読んでみて下さい!😊

体調に気をつけて、時々のんびりしながら、また来週も頑張っていきたいと思います🔥
今回も読んで下さり、ありがとうございました!✨

この記事が参加している募集

朝のルーティーン