見出し画像

デザインポテンシャルを上げる制作ツール

デザインを仕事にしてかれこれ10年以上経ちますが、近年で一番デザインに対して熱を持って日々過ごしているような気がします。

iPhoneが発売され、Web業界に興味を持ったあの頃のような気持ちです。仕事を仕事と思わないこの気持ち。気持ちの持ちようでこんなに仕事が楽しくなるんだなと実感しています。

自分の中で理由は2つ明確になっています。

・デザインの明確性

今年デザインに対しての変化がありました。

デザインは造形物であり、MISSION=目的のためのツールや手段であるという考えへの変化。

ゴリゴリにデザインをする人はもはやアートの域。私はそこから上のような気持ちの変化により、デザインをより深い域で考えたいと思うようになりました。

・Webブラウザで実装できるコミュニケーションツールが増えた

これまでAdobe XDでサイトデザインを作成してきましたが、長らく同じツールを使用していると少し立ち止まったような気になっていました。
近年より知って触り出したツールにより、今はよりデザインについて楽しんでいます。ツールを変えるだけでこんなに変わるものなのか?とも思います。
下記紹介させていただきます。

Figma

みんな大好きコラボレーションインターフェースツール。ブラウザ上でできるデザインツールに衝撃を受けました。ビジネスを考案する時のツールや、コーダーとのコミュニケーションツールとして使えて便利すぎます!

Miro

画像1

デジタルホワイトボードコミュニケーションツール。こちらも有料版購入しまいましたが、本当に良いツールです。頭の中にあるものを描いたり可視化にすることによって、言語化できないものが整理されるのでおすすめです。自分は音楽を作る時にもイラストにして可視化できるようにしたりしています。

Notion

画像2

ツール違いですが、自分だけのデータベースを使用できるNotion。今はこれがないと仕事もプライベートも充実できないツールとなりました。

実際に今使用しているものはこの3つだけになりますが、他にもWebブラウザでできるツールがたくさんあるので本当に楽しいです。今後色々使用してみてこちらで紹介できると嬉しいです。


Adobe XDではだめだったのか?

今の僕の仕事内容が下記内容になります。
・制作に関わる内容全て
・クライアント提案から打ち合わせ
・デザイン作成
・写真撮影や動画撮影から制作まで
・クライアントに納品まで
・サービス開発のリサーチ
・プロジェクト遂行の管理


ここまで来るとより、時間の効率化から幅広く見てしまうことにより何かが疎かになってしまいがちでした。

XDで制作するのが当たり前になってたのかもしれません。今後仕事や誰かと何かをする上でコミュニケーションツールは必然なのかもしれません。

デザインへの明確性は揺れる波形の線と線

まだまだ勉強中ではありますが、制作ツールでモチベーションが変わった人がいたら教えて欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?