見出し画像

いよいよ冬の予感〜内側から温めて〜

おはようございます。トレーナー早姫です。

すっかり寒くなり、ここ数年言われている、秋なくなってる説が、本領発揮していますね。

本日も大阪は雨、ということで日中も寒さが続きそう。

さて、この寒さと乾燥のお陰で、体調を崩している方が激増していますね。少し前は寒暖差、そして現在は、一気に寒くなったためかと。

お休みの方がチラホラいたり、乾燥による、喉の痛みや咳をしている方もいますね。

私は、先日喉や鼻の奥がちょっと痛くなってからは【温めること】【喉と鼻を潤すこと】をしっかりやっております(๑و•̀Δ•́)و

風邪ひいたら、仕事をお休みしないといけないですしね。この(インストラクター業)仕事は、変わりは探せばいるものの、変わりはいないもんだと思ってるくらいじゃないと務まりませんから。

温めることは、定期的によもぎ蒸しをしていて(自宅でできる)これがやはり、身体の中から温まって、その温もりが、数日間続くので、とてもいいです✨

男性はサウナがお好きな人が多いけど、私は空間全部が暑いと、もうしんどくて無理なので、よもぎ蒸しが合ってます︎︎。水風呂も嫌だし(笑)よもぎ蒸し考えた人、最高。

なので、一時期通っていたことはあるけど、岩盤浴もちょっと苦手です。なんせ、通うのが大変だもの(それはただ面倒臭がりなだけ)。

継続して生活に取り入れていかないと意味がないですからね。

東洋医学的には、夏でも身体を冷やすのはご法度と言われていますから、なるべくそのように心がけている私です( ̄^ ̄)ゞ

ちなみに、私は月一回鍼灸院に通っていますが、ここで施術して頂いた後も、めぐりが良くなってポカポカと身体が温かくなりますよ。

そこの院長は、夏でも常温のものしか飲まないし、ビールやコーラも常温だそう。さすが、徹底していますね。内臓の冷えは、体調不良に直結していますからね。

私もなるべく、夏でも常温とホットで心がけていますが…お店に行っちゃうと、「アイスで」ということもしばしば(だって最近の夏暑すぎやん?)。

まだまだ私は、東洋医学マスターには遠いようです。

さて、夏から企画していることだったので、少し縁遠いように感じていましたが、やっと身近にある感じられるようになりました。

【冷えとむくみ】を改善しよう!ということで、当スタジオにてセミナーを行います。

今月11/25に冷えとむくみ、そしてそれに関係のある【腎】のことを中心に学ぶ、東洋医学セミナーをしますので、体調管理のクォリティを上げていきたい方はこの機会に勉強をして。取り入れてみてくださいね(*^^*)

医学って難しく感じるかもしれませんが、実はとても身近なもの。ベテラン講師が初心者さんにも分かるよう、超入門の内容でお伝えしますので、体質を変えたい、生活に取り入れてみたいという方は是非ご参加ください。

遠方の方、当日スタジオまで来られない方のために、動画配信プラン、zoomでのご参加もプランとして増やしました。

全てテキスト付き。現場に来れなくても、しっかり学べる内容に作っておきますね。お楽しみに^^

詳細はページにて

では、今日はここまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?