見出し画像

ダンス用の身体は健康?

おはようございます。トレーナー早姫です。

突然ですがワタクシ、ダンスだけをやっていた(大)昔は、それはそれは太くて浮腫んだ脚をしておりまして、踊っていてもなかなか自信が持てずにいました。

そんな私のボディ改革は、やはり27歳の時にピラティスを始めたこと。

年齢も上がってきて、そろそろダンスだけでは、色んな意味で大変になってきますから、コンディショニングのために習い始め、そしてトレーナー資格も取得したわけです。

その頃から、自分の姿勢のニュートラルを気にし始め

「なんか変わってきたな」

と、感じた私は、どんどんピラティスの魅力にハマっていきました。

ダンスだと動きたい放題の身体でも、ピラティス、解剖学の中に当てはめると、こんなにも動けないし、止まっておけないし(ここ大事)、真っ直ぐでいられない。

いかに【ダンス用】の身体で生きていたか、どれだけ自分を雑に扱っていたのか、身に染みました。

ふわふわと気持ち悪かった、左足首の捻挫の古傷は、ピラティスを始めてから安定し始め、いつの間にか気にならなくなっていたし(それでも未だにケアが必要)、ニュートラルで座れなかった(これはほとんどの人がそう)のが、自分の真ん中を理解し始め、どんどん変わっていく自分が楽しかった^^

ボディワークをやっている方なら、皆知っているかと思いますが、ワークがどれだけ上手くできるか、より「ニュートラル」が取れるか、の方が先。これはジャイロトニック®でもそうです。

ハンドルワークの時に、ハンドルに夢中になって、私に止められる方、分かりますね?笑笑

まずは真っ直ぐに。真ん中に。

そこに入らないと、身体を支えている筋肉がバランスよく起動しませんからね^^

ちなみに、ジャイロトニック®メソッドでは、ニュートラルではなく、アップライトと言いますよ。

そうそう、私の太かった脚に話を戻しましょう。ピラティスを始めて変化が起こった後、大阪梅田のロート製薬のホリスティックラボという施設で「フットピラティス」を担当することになり…

ざっくり言うと、足から姿勢と健康を作る。といったプログラム。

当時はまだあまり浸透していなかった【ポール】を使っての筋肉のリリースを始めてやったんだけど…

これが地獄のように痛くて痛くて…笑

でも、お客様に提供するために一緒にやるわけですから、痛くても強制的に筋肉のほぐしが徐々にできていったんですよね。
 
さらに、アロマオイルでのマッサージ。

このコンボ、マジで最強。柔らかくなった筋肉は、ストンと心地よく骨に乗っかっていて、脚全体がほっそりスッキリ。

長年ダンスで、ぎゅうぎゅうに使い込んだ筋肉が癒された瞬間でしたよ。

そこから、私の脚の形はみるみる変わり、さらにジャイロのお陰で、その細さとバランスの良さに磨きがかかりましたよ。

脚の形や、立ち方のバランスが気になっている方は、動かすよりも、ほぐすことと流すことを先にやってみて。流れが良くない身体で、一所懸命動いたり、何かを取り入れても効果は薄いですから、まずは要らないものを落とすことから。

それでゼロに戻ったら、やっとスタート。くらいの気持ちでいてくださいね(*´︶`)

私自身も、ボィワーカーとして、まだまだ道半ばだし、ジャイロもこれからどんどん学ぶことがあるので、まだまだ自分と身体を変えていくつもり。

その中で、皆様に健康と美をシェアして、還元していくことが、このお仕事のあるべき姿かと思います✨

皆で、バランスよい身体になり、健康になりましょうね。

では、今日はここまで。

今週は金曜日祝日がご予約取りやすいです^^

連絡は公式ページのメールフォームからどうぞ。

11月は私もジャイロとピラティスのプライベートセッション予約してて、今から楽しみ٩( ´ω` )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?