昔のアニメーション・埋め込まれた想い

子供の頃みていたアニメーションの主題歌を次々に再生していたら
気づいたことがある。
これは、今の時代を予知していた人たちが埋め込んだ想いなのではないかと思った

だが われわれは 愛のため 戦い忘れた 人のため

「たたかいわすれた ひとのため」
んだんだ。たたかい忘れた人のために、
命がけだ。一部の人々が。

オープニング
「うらぎりものの 名を うけて すべてを捨てて 闘う男」

「はじめて知った 人の愛 そのやさしさに目覚めた男」

エンディング
「人の世に愛がある 人の世に夢がある この美しいものを守りたいだけ」

OP
むてきのチカラはぼくらのために 
正義の心をパイルダーオン

ED
つよいんだ 大きい んだ ぼくらの ロボットなんだ
いつでも彼は やってくる
みっつのこころでよぶのなら
正義と 愛と 友情と
マシーンだ  マジンだ マジンガーZ

 OP

まぶしいそらを かがやくうみを
わたせるもんか あくまのてには
みんなのねがい からだにうけて さあ よみがえれ 
ライディーン ライディーン
フェードイン
フェードイン
たちまちあふれるしんぴのちから

なんと子門真人さんが唄っているのだが

直人?

発見してしまった。。

ロボットものは ロボットに
正義の心をもった人が乗り込んで 操縦してるお!ていうのが共通している。
つまり、ロボットの力、破壊力 を 悪魔の心で操縦してはいけないのだという 話。

宇宙の海はおれの海
おれの果てしない 憧れさ
地球の歌は おれの歌
おれの 捨てきれぬ ふるさとさ
ともよ
明日のない 星と知っても
やはり 守って 戦うのだ
命を捨てて おれは生きる
命を捨てて おれは生きる

以下カラオケのサイト

宇宙の闇はおれの闇
おれの 果てしない 戦場さ
ドクロの旗はおれの 旗
おれの 死に場所の 目標さ
友よ あしたのない 星と知っても
君は 地球を 愛していた
この星捨てて 行きはしない

宇宙の風はおれの風
おれのはてしないさすらいさ
空ゆく船はおれの船
おれのとらわれぬ 魂さ
友よ明日のない星としったら
たったひとりで たたかうのだ
命を捨てて おれは生きる
命を捨てて おれは生きる

https://youtu.be/oP19qYdSE3g?si=tKHcmaQy5jDjAGUg

地球の平和をまもるため
三つのしもべに命令だ

コンピューターにまもられた
バビルの塔にすんでいる
正義の少年 バビル二世

悪魔の基地をこわすため
怪鳥ロプロス 空をとべ
ポセイドンは海をいけ
ロデム変身 地をかけろ

太陽かがやく地球をまもれ
科学忍者隊 ガッチャマン ガッチャマン

だれもみない みらいのくにを
しょうねんは さがしもとめる
ひろがる海のかなたから ああ
なにがよぶというのだろう
希望の星 胸にのこして
遠く 旅立つ ひとり
ゴーゴー トリトン

歌を歌っている人は 水木一郎?とおもったら
ヒデタ木
って誰?と思ったら
ヒデタ樹
という表記もあり、
調べたら 
ひで ゆうき

このきなんのき の人だったんだ

くろい あくまの いんぼうが 
きょうふのちきゅうに ぬりかえる
こころをわすれた かがくには
しあわせもとめる ゆめがない

ミクロ
ミクロ
ミクロ
ミクロ
の三勇士
ミクロイドSが たちあがる
こころをわすれたかがくには しあわせもとめる ゆめがない
ミクロ ミクロ ミクロ
ミクロのさんゆうし
ミクロイドSが立ち上がる

(ミクロ が  読み替えると ミロクになるなあ)

こころをわすれたかがくには しあわせもとめる ゆめがない

↑これだね。これこれ

ルール無用の悪党に 正義のパンチをぶちかませ
いけ いけ タイガー タイガーマスク

フェアープレイで切り抜けて
男の根性みせてやれ

いけ いけ タイガー タイガーマスク

タイムボカンOPは
あんまり「正義とか」肩肘はって言ってないんですが、
とにかくひとまずなによりすなわち タイムボカン
という歌詞の素晴らしさと絵柄とか感動しますね。

タイムボカンのエンディング
うははうはは うははのは
おれたち天才うんうん
頭いいぞ うんうん
好きなもの 好きなものダイアモンド

ヤッターマンのED
あたまがさえてるぞ
アイディアバッチリよ

ほしいよ ほしいよ ドクロストーン
絶対もらうときめちゃった

おれたち天才だ
どんどろんぼう
 


頭がいいことを自慢する連中なんだなあ
ドロンボウ一味は。
というのが印象的

https://youtu.be/AJWhVOIp2jU?si=2uGu7ybQOnbox3lL

この頃のアニメーションの良さったらないなあ。。
音楽といい、遊び心がかっこいい。
絵柄も動きがあってとてもいい。

いろいろ見てみて、
思ったのは

世界征服を目指す連中がいるなんてこと

漫画の中の世界だと思ってたけど
そういう未来を、そういうことがあった近代史を
みていた人たちが 埋め込んだ 暗号だったのだろうか。

あるいは 無意識が作り出した 作品群だったのかなあ。

さまざまなシンボリズムや洗脳が満ち溢れる世界に
生きてきたんだなあとがっかりしてきたが

日本のアニメは。

作った人たちが それを意識していたかどうかはわからないけれど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?