見出し画像

2020年に感じた事、変わった事、変わらない事、振り返りnote

2020年もとうとう今日で終わりますね。
今年は誰にとっても忘れられない1年になったのではないでしょうか?
本来であればオリンピックイヤー。国内には各国から選手、応援団が訪れ相当な盛り上がりを見せたはず。それは、昨年のラグビーW杯の比ではなかったと容易に想像出来ます。
私はチケットを当てていた為、生で競技を観ては興奮し、職場の皆に自慢していたであろう姿が目に浮かびます……笑。

今年の初め、中国の武漢で謎の肺炎(ウイルス)が流行しているというニュースが報道されました。国内に感染者がまだ出ていなかった為か、当時日本を包む空気はどこか危機感が欠けていた様に感じました。
実際、周囲の人間に上記のニュースを話しても「そうなの?」と、それ程関心をしめすことはありませんでした。その頃我々にとってこの未知のウイルスはまだ対岸の火事だったのでしょう。
我々日本人はかつて流行したSARSの様なものだろうという認識だったのではないでしょうか? 事実、私も気にはなりましたが、その様に考えていた節があります。
しかしその未知のウイルスは私達の生活圏に侵食し、瞬く間に全世界へと拡大しました。
感染者、死者は爆発的に増加し、私達の生活はガラリとその姿を変える事となりました。

今までの生活が送れなくなった。

とてつもなく大きな出来事です。この時代を生きている私達は死ぬまでこの事を忘れないでしょう。

さて、ここからは私の個人的な愚痴も含まれますので、御注意を。

各企業でテレワークが進む中、何故か私の職場は一切行っておらず……。(と、いうか各支店と本店のみ時差通勤、テレワーク等を行っている)
こう言うと大変アレなので、気を悪くされる方がおりましたら大変申し訳ありません。
正直利益を作っているのは我々現場サイドであり、支店や本店が多少稼働率が落ちても影響ない訳ですよね……。現場は常に動いている為、誰かが欠けると困る訳です。出社率を下げ、密を避けましょう! と通達が着ても「いや、納期があるのに?」と苛々。暫くすると、営業所はその限りではないという文言が加えられました。更に苛々💢
営業所の職員達は感染のリスクと戦いながら働いているのにこの温度差……。ピー音でかき消される言葉で罵りたかったですねっ笑。
まあ、ここまでは職場(と、いうか本店・支店)の文句なのですが……。

変わらない事って幸せだな!

と、この1年の間に感じました。
私の友人でテレワークになり、他者とリアルなコミュニケーションが減り、 病んだ子が居たからです。(中には一生テレワークで良いという子も居ましたが)
メディアでもそういった方達が取り上げられておりましたが、先の見えない不安な状況の中、生の付き合いがいかに大切かという事をありありと感じました。
感染のリスクは有りましたが、手洗いと消毒、検温を徹底し、常に換気を行い、無事に仕事納めを迎える事が出来ました。

職場の皆と元気に変わらず仕事が出来る事がこんなに幸福な事とは思ってもみなかったです。
多少業績に影響はありましたが、皆が頑張ってくれた事、感謝するばかりです。

大好きだよー皆!!

と、まあ変わらない事の幸せを噛み締めておきながら、今年始めた事や変化をつらつらと書いていきたいと思います。
「興味ねーよっ!」と、言う方……今ならまだ間に合うのでお戻り下さい。
「読んでやるか……」という奇特な方! 有り難う御座います。年末年始の暇潰しにどうぞ。

まず、
・ダイエットを始めた!

趣味はダイエット。特技はリバウンド。なんて言葉をよく聞きますが、正にそんな感じの私でした。が、これが最後のダイエットにしたい! という訳でパーソナルジムの門を叩きました。(+ミットフィットネス)
半年通い、体重は10㌔、体脂肪率は11%落ちました。
この話はまたどこかで書きたいと思いますが、やはりダイエットの王道は食事制限と運動だなあ……と改めて思いました。

・ホクロを取った!

これは以前の記事を読んで頂ければと。長年のコンプレックスだった顔のホクロを除去しました。顔にメスを入れる行為は恐ろしかったですが、ものの10分程で手術は終わりました。30年以上抱えていたコンプレックスとの別れはあっけないものです。まだ完全に綺麗になった訳ではないのですが、メイクがすっごく楽しくなって、自分の事を好きになれました。

・LINEスタンプを作った!

緊急事態宣言発令後、休日、連休、と何処にも出掛けられなかった為、しこしこLINEスタンプを作成しておりました。
「スタンプ王に俺はなる!」と、少年漫画の主人公ばりに熱い思いに、プラス邪悪な思いも抱いていた私ですが、真っ赤っかのレッドオーシャンに無名で上手い訳でもない私が参入しても……ねえ。察して下さい。
因みにリアルな友人達にお情け購入してもらったので、身バレ防止の為にもここで晒す事はいたしません。

・noteを始めた!

Twitterもインスタもやっていない私です
始めやすさで言えば、上記のsnsのがお手軽だとは思うのですが、私にとって、noteはとても魅力的でした。
イラストも、漫画も、小説も、日記も、写真も、なんでも書いていいんだ! なんでも載せていいんだ! と。
(上記のsnsもそうだよ! と言われると弱いのですが……)
なんというか……自由度が高いですよね!
上記で生の付き合いの大切さを説いておりますが、snsの強味は幅広い年代、立場の方達と交流を持てる所ですね。
どちらも良い塩梅にしていきたいものです。
後、noteのクリエイターの方達は穏やかな印象があります。
長文を投稿する際、大体の方が推敲すると思うんですよね。そうすると言葉の選択が慎重になるんじゃないかなーと。
あくまでも私の勝手なイメージです。悪しからず。

以上。私の主な1年でした。

2020年お疲れ様でした。2021年が世界中の人達にとって安寧の年になります様に。
来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?